[食」クレヨンハウス玄米定食

newmoonakiko2006-01-29

夕飯は表参道にあるクレヨンハウス・ベジタリアン定食。1300円なり。「クレヨンハウス」は、その昔「レモンちゃん」で人気だったラジオのパーソナリティ落合恵子さんが始めた女性と子どものための本屋さんで、ウーマンパワーの走りの時代、話題になった場所です。
長い間、私は表参道に縁がなく、訪れることもなかったのですが、オーガニック素材を使ったレストランと有機栽培の野菜市場があるということで、このところ、何度か通っています。表参道の変わりようもすごいですし、この「クレヨンハウス」の発展ぶりもすごい。以前は確か2階建ての普通の家のような感じでしたが、今や見上げるような大きなビルに。その地下にオーガニックレストランと野菜市場があり、市場には屋根がないので、上から見る光景はまるで、外国のおしゃれな市場のようです。
レストランの大きな窓から野菜たちが見えるのも、なかなかよいもの。若い人たちが玄米を食べる姿もいいものです。なぜか、この街ではすべておしゃれに見えるから不思議ですね。ただ、そのお野菜がしおれていて寂しい。堆肥でつくったイチゴ1パック945円、ラ・フランス1個395円なり。これが表参道価格。私は買えません。
しかし、ともかく「オーガニック」をキーワードにしたレストランと八百屋さんと本屋さん、このコラボレーションは魅力的。魚屋と本屋は、なんかあわないね。