2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花革命

昨夜のデモの報告が、友達から来ていた。本日の首相官邸前デモに参加された人もいると思いますが、簡単な報告です。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: とにかく、かつてない大規模な行動になりました。人が地面から湧いてくるように…

p1[暮らし]造反議員

震災で苦しんでいる人たちだけではなく、国民全体が先行きが不安なときに増税しかないのか?と思う。民主党のマニフェストは、今でも手元にあるが、消費税アップなどとは書いていない。百歩譲って震災というアクシデントがあって、増税が必要だという状況で…

野菜の食べ物

野菜の国内自給率は、およそ80%だというが、この野菜を作るのに必要としている肥料は、ほぼ100%輸入だということだ。野菜の食べ物とは、窒素、リン酸、カリ。これは、誰でも知っている・・のかな?この化学肥料の自給率は、窒素以外、ほぼ0。リン酸肥料の…

ふぁっとした日本人

腑に落ちないことが次から次に出てくる。いちいち反応してるといのちを縮めるよと忠告を貰うが、これは私のアイデンティティの問題だからいかしかたない。 橋下大阪市長が、「頼れるのは、ふぁっとした民意。日本のために、その民意を誘導していくのが政治だ…

都会の食糧自給率

生ごみを入れに畑に行ったら、友人たちがいて収穫の作業をしていた。おいしそうな玉ネギ、ジャガイモ・・。草を生やすのと苗を植えるのでは天と地の差。まぁ、ぎりぎりの友好関係を結んでいるので、もちろんおすそ分けに与ったのだが、一端火急の時は、玉ネ…

海をきれいに

逗子市の経済観光課の美しい浜再生事業としてEMが予算化されたのは、2008年のこと。海岸の砂が黒くなってしまい、つまり土になってしまったのかな?その上、悪臭もするという最悪な状況をどうにかしようと、海で活動する「海岸倶楽部」というNPO団体が協働し…

草との共生

草だらけの庭で育っているピーマンとトマト。ていうか、上から見てるとどこに植えたのかわからない状態。でも、すばらしいじゃない。虫にも食べられず、うまく生き延びていると思うといとおしくなる。先日、2008年のタイのウンカ大発生の原因は、遺伝子組み…

[暮らし]はっきりさせましょう

さよなら原発1000万人署名に賛同した脱原発国会議員リストです。なんと、80人にしかいない。自民党にいたっては、河野太郎ひとり。その河野さんが、「脱原発といってる国民の声は、たとえ何人デモしても国会に届いていないよ。どんどん、国会の中に入って発…

[食]地域内自給

今、一番大切なことは地域内自給ということだ。地域で採れたものは 地域で消費していく。残念ながら、というか不幸なことに放射能から は免れることはできなかったが、ともかく日本(小田原でと言い換え てもいいが、小田原の農地ではここに住む人たちを養え…

議会が責任をとれるのか

小田原を留守にしていたら、とんでもない決議が議会から出された。横浜市や鎌倉市で計測された冷凍ミカンの放射性セシウムは、3〜9ベクレル。確かに国で決めた100ベクレルよりはるかに低い。しかし、この両市は、子どもの給食に出す食材としては不適当と判…

トマト

千葉県の公益財団法人かずさDNA研究所が、トマトのゲノム解析を目的とする14か国、300人以上の科学者からなる「トマトゲノムコンソーシアム」の一員として、トマトの全ゲノム解析に世界で初めて成功したことは、ニュースで聞いた。 トマトが持つ約3万5000個…

motoka さんからのお誘い

「子宮頸癌ワクチンってホントはどうなの?」お話を聞いて考える勉強会 in 小田原」 [日時] 7月29日(日) 15時開場 / 講演会 15:30 〜 17:30 / 終了後に懇親会 [会場] 修斗ジム roots http://www.rootsgym.com/ [参加費] \1500_ ... [募集定員] 50名 […

小田原サイダー

小田原柑橘倶楽部プロデュースのレモンサイダーに続き、みかんサイダーと梅サイダーが発売された。近くのコンビにあったので買ってみた。曽我十郎の梅なのだ。たとえ、1%であってもなんとなく贅沢な感じだ。ところで、尊徳思想オンパレードの装丁だが、尊徳…

国まかせでは「いのち」を守れない

子宮頸がんのワクチンの危険性は、何度もこのブログに書いてきたが、はやりという映像がまわってきた。覚えていますか? 震災直後のTVで、なんどもなんどもこのワクチンについてのCMが流されたこと。しっかり、親が判断して子どもの医療を受けないといけない…

?

大飯原発再稼動、消費税値上げ、TPP交渉参加が規定の路線。首長から市町村議員まで、態度をはっきり示すときではないかな?神奈川県知事は、「安全性の確保とは何か。難しい決断だ」として、結論は「やむを得ない」と容認する考えだ。少しの疑惑があれば判…

*[暮らし]歩け歩け 駅の階段は、なるべく 歩くように努めている。で、発見。JR小田原駅の階段には、消費カロリーの表示が…。知ってました?

塩化

EMの堆肥が作物への放射性セシウムの移行係数を少なくすると福島県が発表した。昨年の今頃、福島の果樹農家は放射能の被害に頭を抱えていたのだが、まさに逃げるべきかどうかという瀬戸際だったと思うが、収穫への手入れは抜かりなかった。調査してみると検…