2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任

関東地方のテレビのテロップには、最高気温が表示される。熱中症注意報なのだが、それは亡くなられる方もいるのだから、意味あることなんだろう。でも、体感温度で危ないというのはわかる。センサーが狂っていなければの話だが。問題は、目に見えない放射線…

自然に征服される

自然農法の開祖といわれている岡田茂吉の歌。昭和28年のものだというが、なにか予言的だ。雨が欲しいときに雨が降り、太陽が欲しいときに太陽がでて、すべての自然が調和していれば、私達のいのちの作物は育つ。今は、雨の欲しいときに日が強烈に照りつけ、…

補色の関係

赤と緑は補色の関係。この正反対の色の組み合わせは、互いの色を引き立て合う効果があると美術の時間に習ったけ。確かにこのトマトの赤と葉の緑は、見事に調和している。しかも、食欲をそそる。しかし、この赤と緑の関係は、ちょっとした彩度や明度の違いで…

バスビー教授の新刊本

明日、緑の党が旗揚げする。ぜひ、脱原発の科学者も加わってもらいたい。 http://www.greens.gr.jp/

告発

内閣府原子力委員会による秘密会議問題で、全国18人の弁護士が最高検公安部に告発状を提出した。近藤駿介原子力委員長ら27人が、小委員会で使用予定の議案や原発反対派の作成した意見書など計32件402ページの文書を、電気事業者に漏えいした行為が…

タイの友情

「タイ政府は14日の閣議で、東日本大震災で大きな被害を受けた日本への支援予算として、総額2億バーツ(約5・4億円)を承認した。タイの外国に対する災害援助としては異例の額で、タイ政府は「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。今回は日…

オガクズ

豚舎に敷いているオガクズの数値が下がったという話は、EMサミットin東京で聞いた。単純に豚にEMを飲ませていただけで、EMの入った糞尿が敷いてあるオガクズの数値を下げたというのだ。ところで、このオガクズ、約1500ベクレルだったというが、それが約…

鈴木教授からの緊急メッセージ

東京大学大学院農学生命科学研究科の鈴木宣弘教授からの緊急メッセージです。【拡散希望】「国民無視の暴走を止めよう!TPPにNOの声を!」とあります。一昨年から鈴木教授の反TPPの発言はいろいろなところで目にし耳にしてきた。でも、だんだんと切迫した呼…

きんつば

熱海美咲町にある和菓子やさん「間瀬」のきんつば。天然素材だけでできているせいか、実にあっさりしていて、1個じゃすまない。きんつばが、お家にあるので、仕事を早く切り上げて帰りたいと思わせるだけの小さいけどなかなかなやつなのです。http://item.r…

大腸菌の扱い方

7月1日から、焼肉やで生レバーが食べられなくなった。思い出すのは、30年ほど前、夫の肝臓病にレバーがいいよと医師に言われても、安全なレバーなんてないですとはっきり言い返したことをよく覚えている。以来、我が家では生レバーどころかレバニラだって食…

バラバラ

民主党がバラバラである。行き詰った自民党独裁政治を一新したいと民主党に変えたのは、我慢に我慢を重ねた国民の意思だった。まぁ、変えたんだけど、国民の常識と政治の常識がなかなか一致しないばかりか、信頼を失うことばかりしてくれる。まず、原発事故…

海の再生

何これ?って覗き込む男性。海岸クラブの子どもたちが作ったEM団子は、4200個だったそう。少し、すえたニオイがするのだが、漬物や酢の物など、たぶん苦手な子どもたちは、「くさ〜い」と言う。でも、なかには「ワインのニオイがする」という発酵通の子ども…

海の日

逗子海岸。海の向こう、雲の切れ間に富士山が見える。この歳になると海はぼんやりと眺めるものだ。中部大学の武田邦彦教授によれば、福島原発の高濃度汚染水が海洋に流出したのは世界でも始めての事例。砂浜や海水のヨードやセシウムは計測しているが、問題…

家庭生ごみのリサイクル

加藤小田原市長の公約である生ごみリサイクル。1期目には市民検討委員会が立ちあがり、まず市民の1割の家庭で生ごみを分別リサイクルしていくことが提案された。経済性と誰でもできる自然な方法ということで、段ボールコンポストが採用されたが、今までEM…

日本の水害アメリカの旱魃

日本は水の洗礼を受けているが、アメリカは火の洗礼を受けている。地球規模から考えるとなにか意味があるのだろうか。 米国立気候データセンターは16日、米国は1956年代以来最悪の干ばつに見舞われているとの報告をまとめた。各地で作物や牧畜への被害…

太宰が生きていたら

太宰治だって、いいこと言っている。今日も行けないが、気持ちは同じだ。

青森の田んぼ

上は、5月25日の田植えしたばかりの田んぼ。下は、1ヶ月後、すくすく育っているように見える田んぼ。75歳の福士武造さん。耕作面積は、17ha。これからは、若い人が大規模で農業しなくてはいけなくなるが、それはアメリカの大規模経営とは違う。有機農業で…

辰巳芳子さんの「いのちを養う大豆」

グルメ雑誌danchu(プレジデント社刊)8月号は、「噂のカレー大図鑑」。カレーはもはや立派な国民食。ああ、食べたくなってきた。その巻頭特別企画は、料理研究家・辰巳芳子先生の「いのちを養う大豆」。その中に生産者として取り上げられたのが福士武造さん…

虹の駅のさくらんぼ

長井市のレインボープランの素晴らしさは、街の人が野菜の堆肥を作り、村の人が野菜を作ることで、共に生きる地域を造るという理念であり、しかも市民の自発的な意思によるものというところにある。しかし、食品リサイクル法に家庭系の生ごみを加えるよう国…

野菜ネットワーク

福島県内の子どもたちの放射能検査で高い数値を出しのは、自 給農家の野菜を食べていたというニュースは、本当につらい。きっと、おじいさんやおばあさんが作った野菜を食べていたのだろう。このぐらいの数値が出たけど、孫に食べさせていいかと相談を受ける…

微生物を大切に

池袋で開いたEMサミットin東京。この会のタイトルは、〜発酵力で生き残ろう!〜未来おかんたち、ナウシカたち、集まれ! というものなのです。未来派おかん?おとんはいけないのか?ナウシカたちって?これは宮崎駿監督の「谷の風のナウシカ」に感激した世代…

津波訓練

今日は逗子海岸にいる。神奈川県内の合同津波訓練が行われるそうで、着いたら制服のおじさまばかりで 驚いた。海には警戒艇が浮かび、ものものしい雰囲気。11時にサイレンがなって、どこからともなくヘリコプターが登場。 海上保安庁による救出訓練だそうだ…

バッシング

EMは似非科学としていつも叩かれているが、ついに朝日新聞電子版で取り上げてくれちゃった。記者がもう一歩調べてくれたら、こんな記事にはけっしてならないと思うが、これを信じてしまう人もいるかと思う。 http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY2…

いのしし出没

小田原市からパソコンに緊急連絡が入った。いのししが1頭、走り回っているからご注意だって。最近、ごみの集積場所が荒らされているので気になっていたけど。もしかしたら、い-さんの仕業か?恐いけど、帰るか。あちらもこちらも命がけだね。帰り際、いのし…

オーガニックジンジャーエール

今年の4月に発売されたオーガニックジンジャーエール。ようやくめぐりあってロマンスカーの中で飲む。「まず缶を逆さにして、静かに振ってから開けてください」。なんだか、お取り扱い注意の爆発物のようだが、缶の下にジンジャー(生姜)のカケラが溜まって…

梅ジュース

梅と同じ分量の砂糖にEM活性液を加えて、1週間。シュワシュワと泡が発生、白い菌糸が出てきた。これ、水で薄めて立派な酵素ジュースの出来上がりだ。りんごでも作ったが、私には梅の方が好み。EM活性液は入れなくてもよいけど、シュワシュワ感が違うようだ。…

東京平和映画祭

身体中かゆい、かゆい。ざっくり言うと引掻き傷で血だらけだ。他人を傷つけられないので、自分を傷つけているようだ。それも、痒みで毒素を出すというのは、いかにも私らしくていいじゃないと自分で慰めている。というわけで、東京平和映画祭のお手伝いは、…