タイの友情

「タイ政府は14日の閣議で、東日本大震災で大きな被害を受けた日本への支援予算として、総額2億バーツ(約5・4億円)を承認した。タイの外国に対する災害援助としては異例の額で、タイ政府は「日本は過去50年にわたりタイの開発を支援した。今回は日本がこれまでタイに示してくれた友情と連帯に応える機会である」との記事。これ昨年の3月14日のこと。日本人はまだ情況が見えず、ウロウロしていたときだ。今回の九州の水害に対しても世界のどこの国よりも早く援助が。http://news.nicovideo.jp/watch/nw316315
アジア農民交流センターの旅で訪れたタイのポン市・市役所食堂に掲げられた津波の写真とスースーバンドの支援コンサートのポスター。浮世絵には、さすがにびっくりしたが、こんなふうに感じてくれたんだなと思って見上げた。