2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津久井産大豆

横浜関内で開かれた大豆100粒運動の立春大吉祭。この運動を支援する豆腐屋さんや納豆屋さんや和菓子やさんなどが出展してたが、なかでも輝いていたのが、豊国屋さん。「豊国」って何よ、津久井ってどこよ、と同業者?のみなさんも知らないようだったが、なん…

ミネラルたっぷりの黒砂糖

徳之島から徳南製糖の純黒糖が送られてきた。これ季節限定で しかも手作業で製造されているらしい。サトウキビの収穫は、冬から春にかけて行われるんだそうだ。知ってた?収穫したサトウキビをすぐに製糖するのがおいしく作るコツ。知らなかった。なので今が…

まな板

まな板を変えよう、と思ったのは、料理をしたくない心境になってしまったから。家族が減ったのを機会にプラスチックのまな板にかえたのだが、あれはまな板ではない。カッティングボードですね。日本の料理にはあわない。そこに「有元葉子さんの考案の台所用…

母の弁当がコンビニ弁当に負けた日

総務省が、2012年度の1世帯あたりの弁当類(弁当、すし、おにぎりなど)の購入金額は前年比1・5パーセント増で、29,228円。調査をはじめた1980年以降最高。前年に続き米とパンを上回った。米の購入金額は、28,730円、パン28,281円という。米の購入数量は7…

大豆、お前もか

あまり話題になっていないが、今年になって続々と大豆から放射能が検出されて10市町村で出荷停止になった。昨年はデータが少なかったので、大豆や小豆のセシウム汚染は社会的な問題にならなかったが、今年は測定機器の整備が充実し食品の基準値である10…