2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦を植えて運よく収穫できても、ラーメンにはなりません。まず、粉にしなくちゃならない。「製粉技術」になると完全に お手上げだ。街に小さな製粉工場があるのも今や珍しい。愛知県碧南市にある小笠原製粉のキリンラーメン。この会社、1907年に創業し、小…

昨日、魚国さんで買った鯵の干物。チャーハンにしました。冷凍してある玄米ご飯と相性がいいんですよ。まず、フライパンで干物を焼きます。頭と尻尾、骨にくっついている身は、ここで食べちゃう。残りは生ごみへ。鯵の身は、小さくほぐしておきます。フライ…

「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」や「台所リストラ術」などの著者・魚柄仁之助さんとお酢で洗髪する美容師・牧野裕子さん。このおふたりの話を南足柄市の某病院で聞いてから、もう20年になる。目からウロコというか、生活の作法を変えるに十分だった。私の…

突然ですが、イカ食いていとか思いませんか?ですが、イカをさばいてどうのってめんどう。あの皮を剥くのがね。そういうぐうたらな私のお気に入りは、イカの塩辛。適度に火を通すとふんわりして旨い。本日の早お昼は、白菜+長ネギ+塩辛のパスタ。イカの塩…

神奈川県のキウイフルーツ生産量は、日本で4位。ということで、裏通りを歩くと5個100円ぐらいで買えます。この直売店というか軒先販売が、値段を低くしているという声もあるけど、主婦にとっては有難い。そもそも、小田原には石綿敏久さんという自然農…