2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子たち

9月も終わりである。先週から、朝6時に起きて、7時過ぎに家を出て毎日出勤するという生活を始めた。30年数年ぶりのことだ。お弁当まで作るという、一大変革の日々だ。30数年勤め上げ、立派に退職。そんな方々の逆コースをいく私は多少哀れんで見られているか…

カンボジアの地雷

昨年公開された映画「闇の子供たち」(阪本順治監督・原作は梁石日)。タイのアンダーグラウンドで行なわれている幼児売買春、幼児虐待、臓器売買といった深刻な内容で、できれば見たくない。で、実際私は見ていない。今日、 長年カンボジア支援活動を行って…

土は女神

「土は女神だから丸裸にしてはいけない」という言葉があるそうだ。畑は草だらけのことは書いた。しかし、この草、手で簡単に倒せて、その下の土は、ほっこり実においしそう。大根、ブロッコリー、メキャベツを植えるところだけ、草をどける。クワがないので…

旧人

友人と話していて、この人意外と旧人だなと思うことがある。たとえば、いつも対立の関係でしか物事を見ない人、私はいつも正しくあなたがいつも間違っている。昔なら、噛み付いたはずだが、そういう人に会ってしまったら、すごすごとその場をはずすことにし…

八ツ場ダム

連休の最終日、仕事をしようとパソコンに向ったが、なんとパソコンが動かない。じゃ、気になっていた畑に行きなさいということねと井上種苗店で求めた大根の種とブロッコリーとメキャベツの苗を持って畑へ向う。予想していた通り、草だらけのmy畑。ところが…

墓参用線香

補正予算の見直しとか、その他重要課題の中止とか、政権交代っていうのはこういうことなのね。しかし、今日の私の関心は、国家のお話ではなく、お墓参りの線香をどうつけるかなのだが、ようやくめぐり合ったんですね。簡単につくお線香に。八王子霊園への墓…

鎌倉文学館

久しぶりに鎌倉文学館を訪れた。 関心したことは、ふたつ。ひとつは、「魔女の宅急便」の童話作家・角野栄子、芥川賞受賞作家・柳美里が、加わったこと。どうも、ふたりは平成12、13年に鎌倉に転居したらしい。もうひとつは、特別展 いま子どもに伝えたい…

直訴

さわやかな秋の一日。滋賀県高島市でEMオーガニックの食の普及に大活躍している寺本マコさんを西鎌倉にお引越しをされたツルネン・マルティさん宅まで案内をする。モノレールの駅で待っていて下さった幸子夫人と一緒に坂道を登っていくと、なあんと国会まで…

自然再生に税金を

「日本に健全な森をつくり直す委員会」は養老孟司さんが委員長。事務局を担当しているのが、アウトドアライターの天野礼子さんだ。天野さんの長年の主張、「ダム建設を中止して、森と川を作りなおす」という壮大な計画が、民主党政権を動かしているようだ。…

梅子死す

小田原城のアイドル、象の梅子が、今日未明に亡くなった。11時から献花と記帳があるという連絡が、携帯メールに入った。あいにく、東京にいたので、行くことができなかった。梅子は、推定62歳。最後は、土の上で暮らして欲しいという市民の声もあったが、叶…

鳩山内閣スタート

ようやく国民主権の政治が始まるのかな?しかし、ま夜中に閣僚記者会見しなくてもいいんじゃない?赤松広隆農林水産大臣は意外。この人、元社会党のy書記長。略歴をみても農業ののの字もないが。農政には素人だから抜擢されたのだろうか?なら、民間人でもよ…

お魚屋さん

2人分のお刺身にちょうどよい大きさの地物のかつおの片身が、250円。値段を聞いて、思わず安い!とつぶやいた私。でも、刺身にはしてくれないという。こんな安い魚を下ろすサービスなんて出来ないというのが、お兄さんの言い分だ。じゃ、刺身にして片身300円…

新聞を変える

我が家は熱狂的な巨人ファンでして、新聞は読売新聞一筋。でも、子どもたちが育ったのを機に毎日新聞に変更。ここ数年、浮気をせず毎日新聞を読んでいた。ところが・・・、昨日のこと、珍しくビールで晩酌をしていた私。もう1本飲みたいな、と思っていたとこ…

ファーストコンサート

人間、ハレの日は大事だ。3年間、練習を重ねてきた3世代コーラスハミングバードの晴れ舞台の日がやってきた。親と子が歌うコーラスは珍しくはないが、母・娘・孫世代、みんなに門戸を開くコーラスグループは珍しいと思う。世代によって声質も音域も変わる?…

のびやかな女たち

家のかたづけをしている。ずーっとしている。いつ終わるかわからない。資料はもう少しとっておきたいので、本を整理して、置き場を作ろうと思う。昔の本がいろいろ出てきて、ちょっと読んだりして・・かたづけの悪いパターンに入っている。その中の1冊、「…

祝新政権

民主党、社民党、国民新党の3党連立政権が誕生した。ことにみずほちゃんの頑張りはうれしい。そもそも、平和と憲法について、民主党は今ひとつ信頼できない。非核3原則を全面に出して戦ったのは、唯一つ社民党だけだったのだから、ここでがんばらなくてど…

静岡駅前

静岡駅前地下街爆発事故は、1980年8月16日、国鉄(現・JR東海)静岡駅北口の地下街で発生。メタンガスと都市ガスの2度のガス爆発事故で、15人が死亡、223人が負傷する大惨事となった。今日、小用があって静岡駅に降り立ち、駅ビルを眺める。まだ残骸の残る地…

京都の夏

京都の夏は暑く、観光客も少ないといわれている。確かに暑いことは暑いが、人出はすごかった。仕事帰り、時間調整のために降りた京都の数時間。西陣織会館での着物ショー。見物するのは、すべて中国人。みんな、携帯で写真を撮っている。この会館の3階では…

除草剤が効かない

NHKクローズアップ現代で除草剤が効かない"スーパー雑草"が拡大しているという話題が放送されていた。宮城県では田んぼでは"オモダカ"という雑草が繁殖してコメの収穫に影響が出ているという。 同じ除草剤を散布し続けたことで雑草が抵抗性を獲得してしまっ…

唄う

岸川壽美子シャンソン教室の発表会が本厚木で開かれた。大先輩のお誘いは断れない。昨年、一緒に聞いていた「あ・うん」の和代さんは、約束通り舞台に立っていた!黒のドレスではなく、黄色のドレスで。曲目は、「18歳の彼」。恋多き女性とはいえ、18歳はな…

すいとん

8月15日の終戦記念日に「すいとん」を食べるのが、我が家の決まりだった。母の作った「すいとん」はお世辞にもおいしいとはいえなかったが、夫が作る「すいとん」は子どもたちにも好評だった。戦中の「すいとん」を再現するほうが難しいくらい食は豊かになっ…

四角豆

これ、南洋のお豆で、虫も寄らず楽に有機栽培出来るんだそう。茹でても炒めてもいいとか。ところで、国土交通省は民主党が建設中止をマニフェストに掲げている八ツ場ダムについて、本体工事の入札の延期を決めた。 ダム建設に賛成している某知事が「ダムの建…

村長ありき

貧困と病。このふたつは背中合わせの関係にある。政治が、人々の幸福のためにあるならば、このふたつはどうしても解決しなければならない。昭和30年代、豪雪、貧困、高死亡率という三重苦の岩手県沢内村が、村民の自治の力によって健康で誇りの持てる地域に…

宮迫千鶴追悼展

京橋のアートスペース繭で開かれている「宮迫千鶴うさぎの絵の具箱」。大人の可愛らしさもさることながら、宮迫さんらしい澄んだ明るさに久しぶりに触れてうれしかった。友人たちとあれやこれや、千鶴お姉さまの思い出話に花を咲かせた。宮迫さんの遺作のタ…