京都の夏

京都の夏は暑く、観光客も少ないといわれている。確かに暑いことは暑いが、人出はすごかった。仕事帰り、時間調整のために降りた京都の数時間。西陣織会館での着物ショー。見物するのは、すべて中国人。みんな、携帯で写真を撮っている。この会館の3階では、文化としての西陣織の特別展が開催されているのだが、こちらはあまり興味をもたれていないらしい。着物を着たきれいなモデルさんを堪能し、異国情緒たっぷりのお土産を買う。外国の観光客には悪くないのだろう。

意外だったのは、修学旅行生がたくさんいたことだ。夏休みの修学旅行。宿泊代も安いし、合理的といえば合理的かも。

写真は河原町。こちらの様変わりもすごい。似たようなダイニングバーがずらりと並ぶ。しかし、ゆかた姿のお嬢さんが歩くと、なぜか京都らしくなる。昔からある甘味処でクリーム餡蜜を食べて、そそくさと小田原へ帰る。

寺院仏閣ではない京都の売り方は興味深い。