2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野呂美加さんのこと

彼女をテレビ出演させて欲しい。http://www.kakehashi.or.jp/?p=10355

結婚式

小田原は五月晴れの前倒し。まさに結婚式日和です。年下の仲間の結婚式にお呼ばれしてきました。落語好きな新郎らしく、涙あり笑いあり、出囃子ありサンシンあり、ふんわかした気分になりました。ふたりとも40代、それぞれ仕事にも油が乗ってきた世代。人生…

お別れ蕎麦

毎晩美食が続く私。少し先輩の女性とはお蕎麦やさんで会食です。宿場そば。いや、ありすぎといいながら完食。「わんこそば」ののりで、楽しめた。その上、おしゃべりというメインディシュはなにものにもかえがたい。しかも上等なおしゃべりだから、快い刺激…

生ごみ菜園

お餞別にいただいたお野菜。かきな、キャベツ、ふき、明日葉、リーフレタスなどなど。なにがうれしいかって、愛情たつぷりに育った野菜はなによりのご馳走だ。そもそもこの菜園に生ごみを入れて野菜を作り始めたのは私なのに。忙しさにかまけて友達に土地を…

鹿児島2区

コレ、国政選挙ですが、脱原発候補・ありかわ美子さんが立候補しています。応援するは、新党ひとりの山本太郎。「この補選は日本政府に対する信任投票だ」と公言してきた安倍晋三が、「えっ、負けそうなの? 本当?」と真っ青になって、ついに昨 日、現職首…

お誕生日

本日は、私のお誕生日。私は、東京・経堂の家で生まれた。私も経堂の近くの梅が丘病院で長男を出産したが、なにしろ、私を取り上げた産婆さんが私が成人になるまで生きていられて、なんだかこの方には頭があがらなかった。なんでだろうか?今日は、小田原の…

子どもの甲状腺がん

東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」によると甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは前回(昨年11月)の26人から7人増え33人になった。「がんの疑い」は41人(前回は32人)。甲状腺検査は、原…

雑貨主義

雑貨主義とは特権的で観念的になり、硬直した芸術意識を暮らしの中で解きほぐし、アートと生命の原初の関係を想起させる試みである。谷川晃一三島駅前にある大岡信ことば館で開催されている「これっていいね 雑貨主義展」に行って来た。昨夜、谷川さんに電話…

本の整理

本の整理をしている。同じように引越しを予定している友人から耳寄り情報をゲット。それは、不要となった本やCD、DVDなどを引き取り、登録してあるNPOなどへ寄付するサービスなのだ。ISBNコード(ほんの後ろにバーコードが付いていて、978−4…

木を切る

友人と久しぶりに小田原城を眺める。この友人のお嫁さんが、城女だそうで、名古屋城を見行くついでに静岡で降りて駿府城を見たそうだが、途中下車するなら小田原でしょ。しかし、歴女ではなく、純粋にお城好きな女性がいるんだね。昭和35年建てられたコンク…

自然食パーティ

どの手からどのお料理が生まれたのかわからないが、どのお料理もおいしい。それもそのはず、少なくても調味料はすべて天然食材。お野菜もほとんどがオーガニックだ。この日は、神奈川県寒川町にあるミヨふれあいホームの開所式。有料老人ホームだが、年齢は6…

東京新聞を愛読しているが、朝日新聞の文芸・批評は歴史あるだけあって捨てがたい。たまたま読んだ4月9日は、「日常の亀裂 言葉に紡ぐ 芝不器男俳句新人賞に曾根毅」、「思想の地層 時代認識 枠組みが古くないか 小熊英二」、「将棋電王戦第3局観戦記 作家・…