2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[食」みかんとキウィ

みかんの一大産地といえば、和歌山、愛媛でしょうか。私の住んでいる小田原も、生産高では両横綱には足元にも及びませんが、なかなかなものなのですよ。みかん栽培の北端とかで、ちょうど今ごろから甘味をまして美味しくなります。 しかし、農業離れはいづこ…

[食]うさぎの食事

「ちょっと来てよ」めったに話をしない息子が2階から私を呼ぶ。いやな予感がするなぁと部屋のドアを開けたら、やっぱり女・・がではなくて、1匹のうさぎが息子の腕の中にいるではないか。郊外にあるデパートのペットショップで、一目惚れしたそうだ。2時…

[食」クレヨンハウス玄米定食

夕飯は表参道にあるクレヨンハウス・ベジタリアン定食。1300円なり。「クレヨンハウス」は、その昔「レモンちゃん」で人気だったラジオのパーソナリティ落合恵子さんが始めた女性と子どものための本屋さんで、ウーマンパワーの走りの時代、話題になった場所…

アネモネ

私の大好きな花です。この花が花屋さんに並ぶと春が近づいてきたなぁと思います。アネモネはギリシャ語で「風」。早春の風の花なのですね。店頭に並ぶ苗の数は少ないようです。 先日、生ごみを堆肥にしてエコガーデニングを楽しんでいる友人が、言っていた。…

サツマイモ

パンやさんのドンクで、思わず買いました。サツマイモタルトです。体がお芋を欲してる。そう、便秘なんです。こんなんじゃ、焼石に水だけど。私の場合、ダイコン、小豆それにサツマイモがいいようです。ダイコンを使ったお菓子ってあるのかしら?笑えるネー…

まるまるの白菜

寒い!毎日お鍋でもいいですよね。あれ、簡単だし。 基本的にお鍋に昆布を入れて、冷蔵庫にある野菜と少しの豚肉や鶏肉があればOK。お魚は、たらとかアンコウとか金目とかが必要で、まさか冷蔵庫に残っているからといって、目刺とかジャコとか入れるわけには…

駅のかけそば

本日のお昼ごはんです。誰しも駅に漂うだしのニオイに吸い寄せられてしまいますよね。でも、家に帰って炊事しなくてはならない主婦の身には禁断の場所でして。私にとっては、禁断というよりあこがれかな?1度、食べてみたい。で、炊事から解放されて、まず行…

[食]湘南ポテトのシラス弁当

朝食は抜きですから、ご飯がいっぱい入ったこのお弁当はベストサイズです。 以前、玄米菜食に挑戦した時には、心身ともにスリムになり過ぎて、周囲を恐怖に陥らせたことがあるし、釈迦の断食らしきものをした時には、回復期のつらさを味合った私。お釈迦様、…

友人の五目ちらし

いかにも手づくりって感じでおいしそう。しいたけ、こんにゃく、にんじん、れんこん、たけのこ、油揚げ。これらの材料を切るのが、ひと仕事なんだけど。切っちゃえばこっちのもの。ふぞろいの形がなんとも味があるんだよね。ただ、このメニューは大勢分作り…

[食]突然のおむすび

このおむすびは、山形・長井市の菅野さんの自然米に群馬の赤城爽苑の無農薬栽培黒米。瀬戸内海内海町の兼田さんの有機海苔をまく。これが私のおむすびの定番です。あ、塩はEMX蘇生海塩を使ってます。おいしいですよ。 ごはん茶碗1杯分、重さにして約150…