2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

辺見庸氏は、3月11日の5日後に北日本新聞朝刊に下記の文章を寄稿している。わたしはすでに予感している。非常事態下で正当化されるであろう怪しげなものを。あぶない集団的エモーションのもりあがり。たとえば全体主義。個をおしのけ例外をみとめない狭隘な…

小田原市長選挙

前回の投票率53.93パーセント、今回は41.87パーセントと大きく下回った。有権者数は、15万9426人だから、 6万6752人しか投票に行かなかったことになる。ほぼ、10万人は市長選挙など関係ないんだろうか?市長に再選された加藤さんは、4万1818を獲得…

小田原市長選挙

今日は、選挙戦最終日。このブログでも、いろんな意見が戦わされていたが、それぞれの判断で投票すればいい。私は、脱原発を明確に打ち出している市長候補、加藤けんいちさんと市議会議員補選では、ひやま智子さんに決めている。小田原市のごみ焼却灰は放射…

朗報

福島県のEM実証実験(放射能低減化試験)の結果が正式発表に なった。EM堆肥を使用した場合、農作物へのセシウムの移行が、10分の1に抑制された(通常栽培との比較) 県が推奨しているカリ施用との比較では、3分の1以下であったということだ。 農用地等の放射…

[暮らし]5月の薔薇

人の恋見て来て薔薇に立ちすくむ 菖蒲 あや 浜田バラ園の薔薇が、いのちいっぱい開いた。恋の成就。人の恋には、なぜかたじろぐ。続く

原発ゼロ

北海道電力泊原発3号機の定期検査入りで今日から、国内で稼働する原発がゼロになった。ところが、原発ゼロのまま夏を迎える可能性が高まってきたのが関西電力。福井県にある大飯原発3、4号機の再稼働がなければ7月の電力不足はおよそ20%だそうで、昨…