2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EMリンゴ

青森といえばリンゴ。どこへいってもアップルという文字が並ぶ。アップル通り、アップルハウス、アップル病院などなど。確かに幹線道路のわき道に入れば、リンゴ畑が続いている。今日は、青森の気温29度。やはり、北国でも夏は来るのだと実感。1週間前の寒さ…

ハローワーク

見事OL生活から足を洗った私は、いそいそとハローワークに向かう。町は青森市なのにハローワークは、黒石市にあるのはなんで?確かに車で15分、B級グルメで有名な「つゆ焼きそば」があるあの黒石市なのだ。行かねば。手続きは簡単だったが、どんな仕事につき…

八戸のウミネコ

今日の地元新聞では、八戸市が人口20万人の中核都市になることが決まったという。人口減少が進むなか、20万人を突破したことは他人事ではあるがめでたい。というのも、昨日青森市から八戸まで小用があって出かけたからだ。鮫駅という名の駅があるとおり、水…

地ビール

青森は、気温14度。ビール好きも、ちょっと手がでないが、七戸町の道の駅で発見した恐山ビールには恐れ入った。全国初のお寺で醸造したビールだそうだが、飲み心地はいかがなものか。恐山は、下北半島の中央部にあり、今でいうパワースポット、霊場である。…

判決の文章

大飯原発再稼働の差し止めを命じる福井地裁の判決が出ました。「原発は電気を生み出す一手段にすぎず、人格権より劣位にある」。当然ですが、この時期にこの判決文を読むと希望が見出せます。 判決要旨全文は、こちら、 http://www.news-pj.net/diary/1001 …

りんごの花

板柳町の福士忍顕さんのリンゴ農園。リンゴの花がこんなに可愛いとは思わなかった。いつもリンゴの実のなる時期に取材にきていたので、花の時期の写真は撮影できなかった。りんごまるかじり条例のあるこの町では、極力農薬を使わないことで、従来の人工授粉…

ご当地サイダー

浪岡の道の駅で販売しているご当地サイダー。小田原産みかんサイダー、ないね。そもそも、青森で小田原産の農作物をまだ発見していない。ミカンは青森ではとれない。まだまだ、販路開拓できるよ。

北国の春

青森に越してきて16日目。ようやく庭の手入れを始める。越して来た時、どの家のまわりも白いラッパ水仙と紫のムスカリ、色とりどりのチューリップが咲きそろっていて、それがなによりもの歓迎のあいさつに感じられた。花というものはいいものである。紫陽花…