2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原市長選挙ー公開討論会

小田原青年会議所主催による小田原市長選挙立候補予定者による公開討論会が、26日に行われた。早いもので、また選挙って感じだ。しかし、のんべんだらりと市長はやってはいられない。市民にとっては、4年前に選んだ市長を信任するか、それとも信任できないか…

脱原発をめざす首長会議

上原公子元国立市長の後ろにいるのが、加藤憲一小田原市長。いつになく怖い顔をしている。小田原市は、昨年お茶が放射能の基準値を超えているということで、出荷停止になった。福島第一原子力発電所から、約300キロ離れているにもかかわらず、放射能被害…

もうひとつの国

日本が承認している国は、195カ国だそうだが、これに日本を足して196カ国。まぁ、200カ国ぐらいと考えていい。土地があって人がいることが、共通していることなのだが、実は、もうひとつ架空の国があるようだ。貿易協定とは、普通国と国とが結ぶも…

STOP TPP!! 1万人キャンドル集会─

政治家も評論家も学者も国民的議論を!といってるけど、小田原市では議論なんてされてません。市議会の持ち場ではないのでしょうかね。しょうがない。東京の日比谷公園の音楽堂まで行って歩くしかないか。キャンドルってどう持つのよ。仏壇のろうそくしかな…

緊急情報が出ています!

http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U&NR=1&feature=endscreen 4月12日14時44分ころに福島第一原発第4号機の冷却ポンプが停止。冷却再開のメドは立っていない。昨夜、そのニュースを聞いたが、おおかたは、北朝鮮のミサイル発射と京都の自動…

コーラス

小田原の宝、小田原少年少女合唱隊がイタリアで開かれたリバ・デル・ガルダ国際合唱コンクールで優勝。コンクールは、15カ国から38団体が参加し、初出場の小田原少年少女合唱隊は、平均年齢19歳以下の「ユース部門同声」の部に出場して、最高得点で優…

[食]小田原柑橘倶楽部

農水省の食と地域の「絆」づくりの優良事例に小田原市の小田原柑橘倶楽部が選ばれた。地域内外の結びつきによる創意工夫など農山漁村を活性化する先駆的な取り組みを表彰するもので今回で2回目。102団体が応募し、優良24事例のひとつになった。おめで…

小田原市長、ありがとう!

東京電力福島第一原発事故を受け、脱原発を宣言する自治体の首長ら十五人の呼び掛けで「脱原発をめざす首長会議(仮称)」が設立されることが分かった。全国自治体の首長に参加を呼び掛け、設立総会を二十八日に東京都内で開く。脱原発を掲げる城南信用金庫…

生真面目ですが、出番です

薀蓄、主張、理念どこをとっても間違いないとは思うけど、結局の決め手は、おいしいお味のアップルパイ。原発以降、自らの役割に目覚めたように福島にも出店するそうだ。今こそ、本物の食べ物を食べてもらわないとね。ことに福島の人には。ビタミン剤など、…

春日狂想

春の嵐にしてはひどすぎ。自然という神様が、怒り狂ってるとしか思えないが、過ぎてしまえば、美しい青空に桜がはえる春うららだ。ひょっとして、まだ神様に愛されているのかもしれないな、とか思う一日でした。勘違いでなければよいが・・。

黒芯病

おいしそうな大根。でも、今年は黒芯症で全滅だって。神奈川県三浦半島の大根です。原因菌は黒斑細菌病菌というウイルスで、乾燥していて温度が低いと、葉っぱから感染する。まるで、人間が風邪をひくのと同じだ。予防のために種をまいた後に農薬をまくのだ…

小田原産清見オレンジ

ミカンの大産地、愛媛では街中にミカンの大袋が売られていて、地元の人は、ミカンなんて見たくもないだろうなと余計な心配をしたものだ。小田原でも、1家に1軒ミカン農家がいて、ミカンには事欠かなかった。しかし、幸か不幸か、小田原は愛媛ほどの大産地と…