2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[食]合同慰霊祭

宮崎県で27日口蹄疫終息宣言が出た。翌28日には、牛や豚の合同慰霊祭が行われた。牛や豚を土に埋葬するときの飼い主の心情は察するに余りある。牛や豚だって無念だったろう。「どうして?」「どうなるの?私たち」不安でいっぱいだったろう。牛も豚も土にか…

[食]女と生ごみ

8月も明日で終わる。最後の1週間は忙しかった。月曜日の早稲田での「生ごみリサイクル交流会2010」の取材から土曜日の有機農業実践塾まで昼間はお勉強、夜は諸会議。ようやく1本原稿を書いて、やれやれというところだ。昨日は、「市民と市長のまちか…

つぶやき

久しぶりの家にいる日曜日。NHKは少しましな政治討論をしていたが、朝日テレビは変。小宮悦子、おかしいぞ。「小沢さんは金の問題で起訴される可能性があり、それを回避するために代表=総理になるという情報もある」と絶叫していた。とても異常だった。普通…

国会土産のクッキー

Mちゃんのお姉ちゃんは、菅総理の同級生。夏休みには総理官邸訪問のため上京した。そのときの写真を見せてくれたのだが、その中の1枚に国会で売っているクッキーがあった。買わずに写真だけとってきたのだろうか。そもそも日本の立法府の記念の品としてあ…

[食]ご飯一膳の値段

NPO法人有機生産物普及・堆肥化協会主催の「生ごみリサイクル交流会2010」。今年で18回目となる。この協会へは夫が先に興味を持って、(会員になったのかな?未確認)資料を取り寄せていた。その後、取材で毎回私が参加することになる。ここの事務局…

祝・優勝

興南が春夏連覇 夏の甲子園 県勢初優勝 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-21_9485/【甲子園取材班】第92回全国高校野球選手権大会最終日は21日、甲子園球場で決勝を行い、興南は先発全員の19安打の猛攻で、13―1で東海大相模(神奈川…

みかんの花咲く丘

ふらんす亭開店4周年記念イベント in JakaJaka「白井貴子みんなで歌おうフラワーパワー♪」の切符を頂戴する。明日から仕事なので夏休み最後のお楽しみだ。白井貴子さんは、小田原ふるさと大使のひとり。新総合計画審議会のメンバーでもある。1959年生ま…

終戦記念日

私にとっての戦争は、ベトナム戦争、続く交通戦争、そして受験戦争。還暦を迎える私の戦争体験はこうなのである。どうやって反戦に行き着いたかといえば、やはり自分で学習したからである。自力で学ばないと自分の国の真実が見えない国なのだ。だから、中国…

あしがら農の会定例会

今日は、あしがら農の会の定例会で、大井町にあるブルーベリーガーデン旭へ。ところが、開始時間を30分間違えてしまったので、夕暮れのブルーベリー園を見渡しながら原稿を校正していたら、ウトウトしてしまった。気がついたら、定刻の6時半をまわってい…

餃子

明治生まれの母親が、戦後はじめて料理したのが、私の記憶によれば「支那そば」と「餃子」だ。これに「コロッケ」「カレー」が続く。こういう料理が続くと、子供心に「お母さん、がんばってるね」と思ったものだ。と、思う。ことに「餃子」が食卓に並ぶとう…

夏休み

お盆休みに入ります。まず、お墓参りにいってきます!ご先祖さま、一緒にのんびりしましょう。

[暮らし]リサイクルショップ

市民から寄付された衣類や雑貨を販売するリサイクルショップ「WEショップ」。運営するWE21ジャパンは、イギリスの国際協力NGO「Oxfam」が運営するチャリティのリサイクルショップ「Oxfamショップ」を視察した女性たちが立ち上げ、1998年に「WEショップ」第1…

いい野菜が売れない

1850万人の会員をもつ生協組織のトップである若森資朗理事長。先日の有機農業全国会議で野菜の販売量や販売額が他の食品と比べて極端に少ない点をあげて、「有機農産物のよさを会員に伝えきれていないのではないか」と流通の力不足を詫びていたが、本当にJAS…

[音楽]コーラス合宿

浮世を離れて、小淵沢まで行ってきた。2年おきに参加しているコールユリゼンOB/OG会の夏合宿。今回は、メンバーの勝田三紀子さんが主宰している「コールチャヤ」(住まいの世田谷区・三軒茶屋からとった名前らしい)のメンバー合同練習で、30人近い音楽…

太田川

広島市中心部を流れる太田川。生活排水・下水処理水が増えたり、ダムの建設によって流れる水の量が減って、ヘドロが堆積してしまった。多いところでは1メートルも堆積して悪臭が問題となっていたのだが、市民がここでも立ち上がった。「太田川ジャブジャブ…

[食]季作久のおだわら丼

小田原丼の話を書いたら、江之浦の蕎麦処「季作久」に小田原丼があって、さっそく注文。蕎麦屋秘伝の胡麻ダレで和えた刺身。ご飯は足柄茶と穂紫蘇が入って香りご飯に小田原梅干を合わせた鯵のおぼろたっぷり。この邪道ともおもわれる漬け丼。実においしいく…

[食]律子さんのマンゴー

徳之島への普天間基地移設構想、あれは何だったの?抗議する農民の中にこの顔がないかと探したけど、テレビには映らなかったようだ。取材時期が違って、マンゴーの花を見たことがなかったが、「総状花序」と呼ばれる小さな花が房状で咲く状態がこれだ。花が…

[食]おだわら丼

県のおたよりに出ていた「全国丼サミットおだわら2010」。10月2日二の丸広場で開催される。私は、まだ、おだわら丼を食べていない。いつのまにか、20店舗20種のおだわら丼ができたそうだが・・。http://www.0465.net/blog/mall/index.html?CATEGO…

[映画]GATE

アメリカ・ニューメキシコのトリニティー・サイトへ60年間長崎と広島で燃やし続けている火を戻し、そこで消し去ることで、“破滅の輪”を断ち切り、不幸を終わらせようとする僧侶たちの行脚のドキュメンタリー。トリニティーの近くに住む人々の被爆はあまり知…