国会土産のクッキー

Mちゃんのお姉ちゃんは、菅総理の同級生。夏休みには総理官邸訪問のため上京した。そのときの写真を見せてくれたのだが、その中の1枚に国会で売っているクッキーがあった。買わずに写真だけとってきたのだろうか。そもそも日本の立法府の記念の品としてあまりに洗練されていないことに愕然としたのだが、まぁそれはよしとして、問題は、その裏に印刷されている言葉だ。小沢一郎の顔の横に「静かにしててね」(だったかな、明日写真を掲載するので間違えていたら訂正します)という噴出しが書かれているのだ。

いろいろな意味で小沢一郎菅総理にとって邪魔なのだろうが、あまりに露骨ではないかとむしろ菅総理に不信感を抱いてしまった。たかだか、クッキーの裏箱だけども。このパッケージのコンセプトは、電通が考えているんだろうか?おばさんは、興味深々だ。