2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地唄舞

地唄舞は、江戸時代中期から末期にかけて上方で発生した日本舞踊の一種。着流しに、屏風を立てた座敷で舞う素踊りを基本とする。能を基本にした静的な舞に、人形浄瑠璃や歌舞伎の要素を加味しており、しっとりとした内面的な舞い方をする。歌舞伎舞踊より抽…

オーガニックのバラ

]

コンニャク問答

本日の頂きものは、群馬県産コンニャク。堆肥にこだわったコンニャク。有機かどうかわかりませんが、コンニャク芋というとTPPでしょ。というぐらい、最初に問題になったのはコンニャク芋だった。一説によれば1700パーセントという高い関税が撤廃されると、コ…

平飼玉子のマヨネーズ

http://www.miyaginouen.com/?page_id=523 本日のご縁は、このマヨネーズ。今時、珍しい平飼い玉子でできている。本物と言うのは、クセのないものなのだな。1万羽を平飼いできるのも、沖縄ならではなのか?EUではすでにゲージ飼いは禁止だ。日本は、いまだに…

生ごみリサイクル肥料のお野菜たち

本日の戦利品は、胡麻の味がする葉っぱ。こうパソコンで検索すると「ルッコラ」と出てくる。パソコンお利口。ただし、胡麻の味がしても和食にはあわないがね、いやあうのかな?新たまねぎに名前しらずの菜っぱ、さやえんどうをオリーブオイルで炒めて松本さ…

美人薄命

67歳逝去だから薄命とはいわないのだろうが、きれいでチャーミングなお姉さまだった。いつも、私を勇気づけて、いつのまにかその気にさせてくれた。あんたは、すてき。だいじょうぶ。あんたなら、できる。もう、子どもじゃないんだから、そんな励ましは不要…