美人薄命

67歳逝去だから薄命とはいわないのだろうが、きれいでチャーミングなお姉さまだった。いつも、私を勇気づけて、いつのまにかその気にさせてくれた。あんたは、すてき。だいじょうぶ。あんたなら、できる。もう、子どもじゃないんだから、そんな励ましは不要だと思うのだが、大人には大人ならではの励ましが効くのだ。ありがとう!

お墓は、真鶴の海を見渡せる高台にあり、名家に嫁いだことは歴史を刻む墓地で想像できる。母上の看護をし、看取ったら、自分が倒れた。最後は、すい臓がんだったと聞いている。なんのお返しもできなかったね。お墓の前では、涙も出なかったが、こう書いていると悲しくなってくる。さよなら。天から励ましてね。