2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[食]早川に有名パティシエ

鎧塚俊彦って知らないって言ったら、女優の川島なお美と結婚したんだよと教えてくれた。 我が家の対面にある早川・石垣山一夜城歴史公園の前の広さ約4500平方メートルにそのカリスマ鎧塚俊彦さんプロデュースの農園や直売所、カフェレストランやスイーツ…

[食]学校農園

食のおだわら映像祭が、保健センターで開催された。市内の13小学校1中学校で取り組まれている学校農園活動の記録を一同に集めたもの。NPO法人湘南メディアの協力で実現した。有機での米作り、生ごみ堆肥を使う循環型農園、芝の苗づくりから始めた校庭…

[暮らし]地元の人に

今日から月曜日の午前までは、地元小田原にはりつく。お金も時間も小田原に使う。まず今日は、小田原市長の後援会「小田原を拓く力」の総会。明日は、友人でもある小田原市議会議員の新春のつどい。食のおだわら映像祭、その後も集まりに出席。月曜日は、市…

福はうち べに大豆

山形県川西町。今は雪の中だろう。この町の農家が守ってきた在来種が「紅大豆」だ。縁起のよい赤い色をしているのが気になって、この種をもらいたいと思っていた。どうしたらもらえるかわからないけど。その紅大豆を使って、節分の豆まき用にしたのが写真の…

本物の野菜

神奈川県愛川町。高知の有機のがっこう土佐自然塾から無事就農した千葉くんの小松菜。カラカラ天気にも、寒さにも負けず、たくましく生き抜いている。JAS有機認定とかではなく、その土地に生きる人間と同じ運命共同体のような野菜だ。農薬がないと生きて…

非常食

山ガールとは山登りを楽しむ女子のこと。ファションが可愛いのだそうだが、その山ガールをターゲットにした山食が評判なんだそうだ。探してみると、非常食の大手メーカー・ホリカフーズ。非常食といえば、つい最近まで乾パンだったが、まさに様変わり。実に…

[食]山ガール海ガール

神奈川県の調査によれば、昨年9月の台風の被害は、県西部で10億円を超えるという。県西部といえば、まさに小田原で、ことに土砂流入によるヒラメ養殖の餌場被害が小田原の漁場を直撃しているそうだ。私のお気に入りのブログ小田原魚市場はそんな深刻さをよく…

[食]温泉宿で味噌造り

強羅温泉に味噌造りができる宿がある。【手造り味噌体験】+1泊2食プラン。これが信州だとわかるんだけど、箱根ですからね。手造り味噌ブームとはいえ意外。「国産、良質の大豆を箱根の名水で仕こむ無添加手造り味噌はひと味もふた味も違います」。確かにそ…

[食]B級グルメのお地蔵さん

本日、日曜日のお地蔵さんには、小田原近郊の信心深い善男善女がたくさん参拝に訪れている。縁日も楽しみたい、そんな気持ちもわかる。露天を眺めて、おやっと思うのは、定番のお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、たい焼きなどに混じって、富士宮やきそばから…

[食]新・農業人フェア

池袋シャンシャインシティで開かれた新・農業人フェア。農業のハローワークってもんでしょうか。1日で約1700人が来場したという。そのうちの2割が女性。大学の就職率が60数パーセントという影響か、農学部の大学生が多かったこと。農学部の就職は難しく、大…

企業の矛盾

「和民」の代表取締役会長社長・渡邊美樹さん。有機農業に関心が高く、その発言は大きな影響力をもつ。で、「国は、農業を守りたいのか、農民を守りたいのか、農業を守りたいならば、私たち企業の参入を認めろ」と言っている。しかし、以下の「和民」の企業…

[食]野菜カレーのカレールウ

某カレールウの成分 食用油脂(牛脂、ラード)、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉、ポークブイヨン、コーンスターチ、たまねぎ、にんにく、ホエイパウダー(乳製品)、たん白加水分解物、乳糖、酵母エキス、デキストリン(コーン)、ぶどう糖、野菜エキス、発酵…

[食]自然農法のホウレン草

昨日届いた松本さんのお野菜。なかでもホウレン草は、バターでソティーにしてもピンピンしているーつまり死なないんだから恐れ入る。うれしいな、こんなパリパリホウレン草を食べられるなんて。私、オリーブは、このホウレン草を食べてポパイを助けにいくぞ…

[暮らし]おむすびの日

昨日17日は、おむすびの日。そんな日があるのか知らなかったが、16年前に起きた阪神淡路大震災に配られた「おむすび」にちなんで命名されたという。「炊き出しの日」ではあまりにも暗いので「おむすび」にしたのだろう。いざと言うときの「おむすび」。…

ミネラル不足が問題なのだ

NPO法人大地といのちの会 吉田俊道さんからの案内です。 今回は食育祭のお知らせ その1 いよいよ大地といのちの会の総力を挙げて開催する年に一度の食育祭の時期となりました。1月23日、日曜、JR佐世保駅横のアルカスSASEBO全館で開催されます。10:30か…

中野剛志先生の反TPP論

アメリカの脅威は経済・ナショナリズム・軍隊の3点セット。オバマ大統領の後ろには在日アメリカ軍がついていると考えると怖い。そんなことは、中野先生は言っていませんけど。ぜひ、話を聞いてみて。 http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI&feature=re…

米飯給食

小田原市根府川の市立片浦小学校は学年1クラス、計57人の市内で一番の小規模校だ。この学校が、家庭用炊飯器で自校炊飯する学校を募集した農林水産省の事業に県内で唯一手を挙げたことはあまり知られていない。JAかながわ西湘を通して無償貸与された炊飯…

コミュニティ・ガーデン レモン

小田原市久野。海の見える丘にあるコミュ二ティ・ガーデン レモンのHPです。 http://lemon-odawara.weblogs.jp/blog/ 10日、山側の久野は、雪が残っているが、海側では朝には雪はもう解けていたっけ。人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すための…

遺伝子組み換え大豆

種子についての座談会をまとめていたら、こんなメールが飛び込んできた。国産大豆に頑固にこだわる私に止めをさすのかと怒鳴りたくもなる。スーパーで、本当に国産納豆がなくてアメリカ大豆納豆を買ってきたのはつい先日のことだ。日本人主婦がアメリカに降…

どんと焼き

久しぶりにあたる焚き火。いや、ただの焚き火じゃない。門松や注連飾りに出迎えた歳神さまを炎とともにお見送りするわけだが、あまりそういう精神性は感じられない。「ちょっとちょっと、私は天に帰るんだからね」と歳神さまが言っているようだ。神様は見え…

地場産のお寿司

宮迫千鶴さんの「うさぎ展」が始まった。多少縁のあった女性たちが集まってオープニングパーティ。宮迫さんのお連れ合いの谷川晃一さんも伊豆高原から来ていただく。宮迫さんの生家の隣に住んでいた幼馴染が訪ねてきてくれたのはうれしかった。南足柄市に住…

宅配おせち

今日同僚のお弁当箱を覗いたら紅白のかまぼこが入っていて、ちょっと笑った。お正月休み明けならではのおかずだ。ところで、「見本と違う」「ニオイがする」などと苦情が相次いだ宅配おせち。横浜市は昨日販売元の飲食店「バードカフェ」を食品衛生法に基づ…

土に還る

小寒や友還る一握の土あの大根、食べられなかったんだね。

小田原城植栽管理問題

城址公園北側の城内臨時駐車場・駐輪場が、御用米曲整備に伴って、この11日に閉鎖される。その後、3月末日までの日程で、駐車場の進入路や舗装などが撤去される。御用米曲って、米蔵とかあったんですかね。植栽管理計画は、小田原城の緑と史跡との共生を…

TPPと日本の医療

以下、農業だけではなく、医療分野の完全な市場開放を求めているTPPへの 参加に向けて12月1日に出された日本医師会の見解 医療分野について、これまでの規制改革論者の意見を踏まえると、TPP への参加によって、日本の医療に市場原理主義が持ち込まれ、最終…

2.26生活者として農民と共に

菅直人首相は1日付で年頭所感を発表した。国づくりの基本方針について「明治の開国、戦後の開国に続く『平成の開国』元年にしたい」とし、環太平洋連携協定(TPP)参加への意欲を強調。「政治とカネ」問題では「今年こそ失望を解消し、国民の支持を受け…

花より団子・駅伝より汁粉

今日は、駅伝日和。目の前を走る選手たちを安保先生の解く「解糖系エネルギー」を効率的に極限まで使っている「人間」という目で見る。その先は死なんだと思うと無理せんでもいいんじゃないかと・・関係ないか。あん工房「菜の花」。今年もお汁粉の振る舞い…

謹賀新年

初詣の帰りに大観山から富士山を眺める。箱根町と湯河原町の境にある標高1,000mの展望は、横山大観ならずとも絶景と叫びたくなる。「湯河原オレンジラインを走れ」という母(私)の命令は正しかった。奥湯河原を抜け、重なる山の尾根のシルエット、三浦半島…