[食]山ガール海ガール

神奈川県の調査によれば、昨年9月の台風の被害は、県西部で10億円を超えるという。県西部といえば、まさに小田原で、ことに土砂流入によるヒラメ養殖の餌場被害が小田原の漁場を直撃しているそうだ。私のお気に入りのブログ小田原魚市場はそんな深刻さをよく読まないと気がつかないくらいに軽く書いていて好感がもてる。大切なことは小さくささやく。胸に響く。

今日は、金目鯛がたくさん獲れたんだ。ブリは2匹・・・?リュウグウノツカイ、残念ながら力尽きたようだけど、市場の人を和ませただろう。なにか大物が獲れないか、そんな期待感が伝わってくる。

女性の間でブームの山歩きに続き、魚釣りを好む海ガールが増殖中という。相模湾に釣り船をくりだし、大海原で釣り糸をたれる。昔は、餌のつけかたも知らなかったけれども今なら大丈夫だ。私も海ガールになって釣りにいくぞ。そのためにもなんとか魚の棲める海にしなくちゃ。
小田原魚市場のブログ↓
http://uoichiba.seesaa.net/category/4296636-1.html