[食]温泉宿で味噌造り

強羅温泉に味噌造りができる宿がある。【手造り味噌体験】+1泊2食プラン。これが信州だとわかるんだけど、箱根ですからね。手造り味噌ブームとはいえ意外。「国産、良質の大豆を箱根の名水で仕こむ無添加手造り味噌はひと味もふた味も違います」。確かにそうですね。

「夕食前、10分程大豆を洗い、水に浸たしておく作業をします。翌朝、朝食後、昨晩たっぷり名水に浸した大豆を煮て、ミンチし、糀と塩を混ぜ合わせます。約1時間の作業で、味噌2KGお持ち帰りとなります。電車の場合は着払いで宅急便で送ることもできます。
 味噌はご自宅で保管、約10カ月後、熟成して食べ頃となります。 
※マイエプロンをご持参ください」。ふむふむ。糀と塩はこだわらないのかな?

あばさんの目を引いたのは、大豆をミンチにするところだ。ミンチにした大豆の器。どんな味噌ができあがるのかしらん?どんな人が体験するのかな?新婚旅行の最初の共同作業かな?冬が味噌なら初夏は梅干ではどうでしょうかね。
桐谷箱根荘
http://www.jhpds.net/kiritani/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=329012&stayDay=&stayMonth=&stayYear=&dateUndecided=1&screenId=UWW3101&planCd=00688104&roomTypeCd=0029443