[食]B級グルメのお地蔵さん

本日、日曜日のお地蔵さんには、小田原近郊の信心深い善男善女がたくさん参拝に訪れている。縁日も楽しみたい、そんな気持ちもわかる。露天を眺めて、おやっと思うのは、定番のお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、たい焼きなどに混じって、富士宮やきそばから韓国風なんとかまで、B級グルメがたくさん登場していることだ。縁日も多国籍。でも、1番人気はボンジュールベーカリーの大福、おだんごかな?お隣りの下田豆腐のふわふわ豆腐も、そろそろ売り切れるかも。大均さんの焼き芋、盛月堂さんの和菓子もお忘れなく。洋菓子ならば、夢たまご。それに山安の干物2パック500円はお買い得だ。板橋産みかんもどうぞ。小田原おでんカーも来て、縁日の食を盛り上げて欲しかったな。

ところで、大判焼きを食べながら歩いていた私に「もしかして、先生でしょ」という声がかかって振り返ると12歳になったYちゃん。「え、Yちゃん。ずいぶんふけたじゃん」「先生だって、はげてるじゃん」(笑)お地蔵さんの日は、教室をバザールに解放した。手作りの手芸品とか家で眠っているお宝、自分のおすすめグルメをおすそわけするという市場だ。先生業を卒業してこのイベントも終わりにした。

勉強はもういいけど、ああいうのはやりたいね。本当、勉強はこりごりだけど、ああいうのは開きたいね。生徒と教師が、勉強はいやだけど楽しい空間は創造したいということで一致した。うれしいな。あ、Yちゃんは、あと10年ぐらい学校に行かなくちゃね。学校を出ると勉強は楽しくなるんだよ。8月23日の夏の縁日には、またやろうかな?テキヤさんと住民が軒を並べるのもいいもんだ。
これを食べるエネルギーはないけど・・

魚は輸入ですが、干物技術は小田原産

これ、はっかが入っているんだよね。欲しかった!今でも。

空がにぎやか