2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌は味噌でも

探したのです。有機JAS認定EM大豆でつくった味噌。川上から探せばいいのだということで、北海道の有機農家・早川仁史さんに聞いたら、簡単に解決。なんと、福井県越前市のマルカワみその有機JAS認定味噌「ヴィバルディ」(→これが商品名)になっていた。さっ…

[暮らし]月はどこに

満月の今宵、もうひとりの魔女は、雷神につかまって、またこの地球に戻ってきちゃった。まぁ、再び、逢えて私もうれしい。立つこともできす、座ることもできず、根を張る土を失って、海の子にもなれず、ただひとつ星の子になってお月様の側に戻りたかったの…

[暮らし]月の下で

小田原の一夜城、魔女ふたり、月を眺めて、おしゃべりをしました。どこからか、盛りのついた猫二匹も加わって、天から、ゆらりゆらりとブランコも揺れていました。これから今までとは、思いもつかない世界が始まるの。いってみたら、3次元から一気に5次元…

[暮らし]13年

夫が亡くなってから13年がたつ。あんなに泣いたのが嘘のようだが、あの絶望的な喪失感がなければ、今の私もいないのだから、これでいいのだろう。生き残ったものの方が、よほど大変なのだ。そして、思うのだが、震災で突然別れ離れになった夫婦は、自分の…

[食]朝夜冷やし中華

ようやく御盆休み。部屋からはみ出す勢いの資料を整理する。ちっこい頭にこれを入れるのは無理。猫に小判というか、宝の持ち腐れといようか。自分の頭を眺めているようだ。それにこの冬、寒くて寒くて買った石油ストーブもかたづけなくてはね。写真は、朝夜…

[食]スイカ&メロン

三浦半島はスイカの名産地. ありがたいことに三浦の農家から、試食用のスイカが届く。食味には、個人差があって、全員一致でうまいというものはなかなか少ない。というよりも、ともかく暑いから、どれもおいしい。それにどっさり頂けるので、なんという贅沢…

[食]まちなか朝市

月2回小田原の街中で開かれる朝市。有機農家の野菜や天然酵母のパンとか、オーガニックコーヒーとか、地場産大豆のお豆腐、お米、干物などが並ぶ。この朝市、3年目になって、ファンも定着してきたらしい。 いいね、いいね。開催時間は、日曜日の7時半から9時…

有機JAS認定国産大豆のお味噌

そそりますね。ビバルディの「四季」でしょうか、聞いたお味噌ですよ。この味噌の材料は、北海道新篠津村の早川仁史さんの有機JAS認定大豆なのです。早川さんの熱血大豆が、クラシック音楽でまろやかになる過程がすごくイメージできて、この味噌なら味噌汁つ…

玉葱は皮がいのち

『淡路島おいしい玉葱研究会』の窪田明美さんから頂いた玉葱。まず、思ったのは、この玉葱の皮でなにか染めたいだった。美しい天女の衣に染まるかも。久しぶりに眼がチカチカする玉葱。でも、食べると辛味がない。 水にさらさないで、空気にさらしておいてね…

[食]国産マンゴー

徳之島のマンゴーは、昨年の台風で全滅だった。それでも、少しは実ったようで、1個頂いた。律子さん、ありがとう。マンゴーで有機栽培は、珍しいだろう。あるメロン農家いわく、「俺んちのアトピーの息子、うちのメロンは食べられないが、このマンゴーだけは…

[食]ビル7階キュウリ

職場は、ビル7階。非常口のある狭いテラスで、キュウリを栽培中なのだが、お世話した形跡なし。あああ、わたしのような小太りのさびしげなキュウリ1本。 もう少ししたら、食べてあげるからね。