[食]まちなか朝市

月2回小田原の街中で開かれる朝市。有機農家の野菜や天然酵母のパンとか、オーガニックコーヒーとか、地場産大豆のお豆腐、お米、干物などが並ぶ。この朝市、3年目になって、ファンも定着してきたらしい。
いいね、いいね。開催時間は、日曜日の7時半から9時半まで。寝坊したり、気がついたら9時を回っていたりして、なかなか買出しにいけない。今日、万難をはいして(オーバーだね)駆けつけたら、「生きてたの?」と言われた。

直営レストランをはじめた「はなまる農園」さんのオクラ3種と白いナス。以前は宅配をお願いしていた松本農園さんの自家味噌と小麦を製麵したうどん、そして九条ネギ。帰ったら、友達から電話があり、「あら、生きてるのね」と家庭菜園の野菜を届けてくれた。生きてるっていいね。