[食]スイカ&メロン

三浦半島スイカの名産地. ありがたいことに三浦の農家から、試食用のスイカが届く。食味には、個人差があって、全員一致でうまいというものはなかなか少ない。というよりも、ともかく暑いから、どれもおいしい。それにどっさり頂けるので、なんという贅沢という思いの方が強い。熱中症には、なにはなくてもスイカだ。90%以上が水分だから、おなかが一杯になる。糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも含まれているから、今食べなくていつ食べるの?だろう。

ところで、スイカを見ると、病身の母が真冬にスイカを欲しがって、本当に困ったことを思い出す。今では、1年中、デパ地下に並んでいる。スイカを欲するほどの母の喉の渇き、熱にほてる母の体。「無理を言わないで」と冷たく言い返して、ごめんね。