2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微生物での掃除

掃除に微生物を使うと掃除という意識が変わる。今までは、汚れを頑張って取り、トイレなどは、殺菌してばい菌無し・・というのを掃除の目標にしてきたが、そうではなく、EMをばらまいて汚れを分解してもらうためにそのあたりを「菌でまぶす」という掃除に…

意識変革

ヒメたちの政策勉強会 お母さん革命で子供を守ろう!第一回 日本橋公会堂前の戦争のとき、女達は子供を守れなかった。 あのときは仕方がなかった‥。 もう二度と、そんな思いと言い訳はできない。 今、欲で放射能がみえなくなっている政治家たちに子供を渡し…

無農薬みかん

みかんの大生産地・紀州有田でも、有機JAS認定のみかんは数少ないというか、ほとんどいない。約10年ほど前からEMを活用して無農薬・無化学肥料のみかんを栽培するのは宮井公幸さんだ。代々みかん農家だったが、お父さんが病気のために大企業のサラリーマンか…

最強のふたり

Sさんのおすすめの「最強のふたり」を観る。この映画、実話だというが、お互いの弱点がまるで異質なもの同士が、人間として助け合うといかに幸福になれるかという見本のようなお話だ。大金持ちでインテリだか、身体が不自由。並外れて健康だが、貧しく無教…

[

温かい豆乳

福井県美浜町の海岸近くにある民宿まつぼっくり。見た目には、なんの変哲もない民宿だが、違うのは、食材がすべてオーガニック。お米と野菜の自給率は、90パーセント。しかも、化学肥料も動物性堆肥も入れない自然農法。民宿を経営する松井明彦さんがつく…

糠秋刀魚

北海道からのお取り寄せを分けていただきました。関東ではこういう食べ方しないので、へぇっと覗き込んでしましいました。塩をまぶして糠に漬け込むだけだとか。秋刀魚のお漬物。この方法で冷凍保存すると半年経ってもおいしいそうです。ネットを調べてみる…

石けんハミガキ

市販されているハミガキの主成分は、「ラウリル硫酸ナトリウム」という合成界面活性剤で、その配合量は約1パーセント。この量は、洗濯に使用される合成洗剤の洗濯水濃度の約10倍と、シャボン玉石けんが調査結果を発表。そこで開発されたのが、EM石けんハミガ…

りんご

[とき]は、[王林]と[紅月]を交配育成した品種だそうだが、そもそも[紅月]って何?青森県南部町大向の谷内助九郎氏が、ゴールデンデリシャスに紅玉を交配。種苗会社が和香と命名し、いったん名称登録したが、1981(昭和56)年に紅月と改名し認可されたの…

南瓜スープ

先日、いただいた南瓜でスープをつくる。あの南瓜は、生ごみにした種から育つたものだそうで、普通だったら、燃やされるところだったけど、よかったね。命をつなげて、私の命に参加してくれることになったわけだ。本当は、皮ごとスープにしたかったけど。黒…

復興予算を子どもたちのために

12日の記事とあわせて読んで下さい。小田原市も相馬市の子どもたちを受け入れられないだろうか?かかる費用は、国に掛け合う。相馬市は育英資金を被災すぐに集めたが、今の問題は子どもたちの保養だ。 10月19日 参議院議員会館 13:00〜14:40 避難もできず、…

池田香代子さんのこと

池田香代子さんは、1948年生まれ。日本のドイツ文学者・児童文学者・翻訳家・口承文学および都市伝説研究家・エッセイスト、平和運動家とある。世界平和アピール七人委員会のひとりで、今年6月の原子力基本法の基本方針に「安全保障に資する」と加える改正案…

原発住民投票条例否決

静岡県の中部電力浜岡原子力発電所の運転再開の是非を問う住民投票の実施を定めた条例案の採決が午後0時すぎから静岡県議会の本会議で行われ、▽市民団体が提出した原案と、▽一部の議員が提出した修正案は共に否決されました。これにより、住民投票は行われ…

シャンソン

人間、65歳を境に免疫力が急激に落ちてくる。ここから75歳までの間にガンにかかる人が多いという。さぁ、さまざまな束縛から自由になって趣味に社会貢献にと思ったところで病に倒れるのは、いかにも無念だし、社会的にも大いなる損失である。少なくともこの1…

2004年につくったのだが・・なんとも。自分の骨を拾えないのが人間の因果。今日も明日も過去を拾っていく。 晩秋やこの国の骨拾いけり

ビル解体

小田原駅前にある「箱根登山ベルジュ」は、1959年開業。地上9階、地下1階の商業ビルだが、売り上げの大幅な減少と建物の老朽化で、来年の3月末に閉館する。ここだけの話、小田原にとってよい話だと思うのだ。あの大きなビルがお金を生み出した時代もあった…