2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン市と長井市のレインボープラン

http://yamagata-np.jp/localnews_pickup/okitama/kj_2012022400870.php

タイの山の神様

[暮らし]津波

[暮らし]赤富士

ある意味、放射能に色がついていないのはよかったかもしれない。もし、色がついていたら、日常など吹っ飛ぶ。黒澤明の『赤富士』というタイトルの映画の中にでてくる『夢』。赤く染まった富士山が大噴火を起こして、原子力発電所が爆発し、放射性物質が人々…

[暮らし]緊急EMセミナー

山形県かみのやま温泉に行ってきた。18-19日の勉強会だったのだが、結局3泊4日滞在することになった。雪は少なく、晴天だったのは天が味方してくれたようだ。九州からの参加もあったが、あんな雪国に行くのは危ないと忠告があったらしい。なんで、この…

当たり前にEMを使う農家

[

タイの農村

100年の森

チュアムさんは、「村と町を結ぶ市場」の委員会の委員長だが、市場ができたためにもうひとつの取り組みが成功した。それは、宗教よりもお金が大事と荒地にしてしまった神霊の森(日本でいう鎮守の森のようなもの、地域の共有地)をよみがえらせたことだ。そ…

町と村を結ぶ市場

ここは東北タイ・コンケン県ポン郡。郡の施設の広場で、タイのおかんたちが座り採れたての野菜や手作り惣菜を売っている。地べたのマルシェだ。しかも、ここに並んでいる野菜は、すべてオーガニック!日本のNGOである「日本国際ボランティアセンター」が、「…

パーシースークワン

タイ東北部イサーンの村民たちに旅の安全と健康を祈ってもらった。なにやらお呪いの言葉を言いながら、手をさすって手首に木綿の糸を巻く。バーシーと呼ばれるものらしい。手渡されたのは、もち米とゆで卵。食べなさいといわれるだが、すでに宴会でお腹は満…

[暮らし]タイ訪問

8日から昨日までタイへ行ってきた。タイはクセになるというが、タイ訪問は5回目になる。時差は2時間なので時差ボケということはないが、激しい温度差があっても、タイにいるのか日本にいるのかわからなくなる。おいおい書いておきたいが、タイの地方の街…