2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国際有機農業映画祭その2

映画上映の前に解説があるのが、この映画祭のおもしろいところだが、今年は有機農業実践者のトークとラオスとタイの農民の現状報告があった。映像と生きた人間の証言の組み合わせの妙ともいうべきか。農民の話は、マイナーな会合でしか聞けないが、これが普…

国際有機農業映画祭

27-28日二日間わたって代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで国際有機農業映画祭が開かれた。昨年から実行委員として参加しているが、企画から運営まで市民参加で実に面白い。昨年も食と農をめぐり厳しい状況だったけれども、今年もその動きに歯…

[食]奈良で食べる

仕事を終えて、東大寺から近鉄奈良駅まで歩く。興福寺の阿修羅像特別展とかで、奈良公園あたりは人の波だ。若草山を背景に骨董市と小さな市場(ならの野菜マルシェ)が開催されていて、もちろん足はそちらに向う。そこで、同僚と食べたのが、これ。私は、オ…

東大寺鏡池

奈良で開催された「EMサミット近畿in奈良」に行ってきた。注目は、東大寺の庶務執事が東大寺のEM活用の成果を発表することだ。会場の「なら100年会館」ホールには、なんと1100人が集まって、関心の高さが伺える。ちょうど1年半前非公式に取材させ…

[食]農業まつり

本日小田原は天気晴朗なり。『城下町おだわらツーデーマーチ』が開催され、たくさんの人たちが、街に溢れた。目的別、体力別に歩くというイベントなのだが、もう11回目になる。なのに1回も参加したことはない。年々朝日新聞の力の入れ方が大きくなる。自…

プロはプロ

農園やってるから見に来て!のお誘いについていった場所は、鎌倉市玉縄。小高い山を切り開いたのか、竹林を背にした場所が目的地だ。Kさんという農家に土地をお借りしているらしい。仕事中のKさんが、にこやかに迎えてくれる。トラックを使っていいよといつ…

アメリカ若手市会議員の視察

日米青年政治指導者交流プログラムの一貫でアメリカの若手市議ら7人が小田原を訪れた。目的は、なんと有機農業の視察。滞在期間は1週間だそうで、小田原での視察先は老人ホームと石綿さんの有機キウイフルーツ畑だ。面白いなと思ったのは、カルフォルニア州…

生ごみから花

横浜市青葉区の公共の空き地。以前はゴミ捨て場になっていたそうだが、EMで発酵させた生ゴミを土に入れて、こんなきれいなお花畑に変身した。道行く人が、おもわず「きれい!」と立ち止まる花の名所になってしまった。このボランティア活動をしているのが、…

中島みゆき

「Nobody is Right」もしも私が 全て正しくて とても正しくて 周りを見れば世に在る限り 全ての者は私以外は 間違いばかり もしもあなたが 全て正しくて とても正しくて 周りを見れば 世にあるかぎり 全てのものは あなた以外は 間違いばかり つらいだろうね…

生ごみリサイクル

生ごみを堆肥にして10年になる。私のやり方は、密封容器に生ごみを入れてEMボカシをまぶす方式。慣れたら簡単です。ただし、最近この生ごみを畑に入れられない。なんせ、畑にいけないんだから。狭い庭の土に還している。種を撒かなくては作物は収穫できな…

アメリカ大統領

テレビで最初に見たアメリカ大統領は、銃弾に倒れるケネディ大統領だった。厳重な厳戒態勢の中、初来日したのがケネディから9人目になるオバマ大統領だ。あれから、46年。アメリカの変化は日本の変化でもあった。しかし、決定的に違うのは日本は戦争をし…

キャベツの値段

人参500gから200mlのジュースができるそうだが、今日有機栽培の人参を500g140円でゆずってもらった。とてもいい買い物だったと思う。これにキャベツやリンゴやミカンを加えて毎日飲んでいる。多忙に関わらず風邪もひかず、元気だ。ところで、三…

徳之島の野生ミカン

中島律子さんから、徳之島名産が詰まった贈り物が届いた。その中にあったのが、島に自生し、酸っぱくて(シー)、9年(クニン)で実が育つという野生ミカン=シークニンだ。野生だから、正真正銘、肥料や農薬は無縁。ビタミンやミネラルが豊富だという。 ミ…

福岡先生こんにちは

福岡伸一著「世界は分けてもわからない」を読む。福岡本を手にするたびに「こんにちは」と挨拶する私。タイトルの魅力にイチコロになってしまう。「世界は分けてもわからない」。私の気分にぴったりなのだ。そしてまた裏切ってくれるんだよねとつぶやく。そ…

石綿さんのキウイ畑

農政ジャーナリストの大野和興さんと小田原の有機農家を回っている。まずは、小田原有機農業研究会代表の石綿敏久さんのキウイ畑だ。大地にのびのびと根をおろし、両手を精一杯伸ばして、いのちを輝かせている。すごいじゃないか?肥料を入れなければ、作物…

街の収穫祭

31日1日、小田原の中心市街地8商店会が行った「街なか秋の大収穫祭」。竹の花商店会の恒例・ハロウィンは、仮装した若い人たちがたくさん集まったそうだ。これは見たかったな。なにしろ、ハロウィンとはなんであるか身につかない私だもんで。街づくり集団「…

小田原のミカン