[食]奈良で食べる

newmoonakiko2009-11-24

仕事を終えて、東大寺から近鉄奈良駅まで歩く。興福寺の阿修羅像特別展とかで、奈良公園あたりは人の波だ。若草山を背景に骨董市と小さな市場(ならの野菜マルシェ)が開催されていて、もちろん足はそちらに向う。そこで、同僚と食べたのが、これ。私は、オーガニックコーヒーと大仏プリン。相棒は、ゆずジュースと大和アイスだ。気に入ったのは大仏プリンの瓶。食べた後は、お持ち帰りだ。これ、本店は奈良女子大学の近くにあって、大和茶&大和の地酒の大仏プリン親子セットというのがあるらしい。第2回奈良県観光みやげもの大賞をとったという。

小田原の梅ジャムも、「梅子のなげき」というジャムにしたらどうよと言ったら、「梅子のほほえみ」というジャムの方がいいよと当たり前ながら、反論があった。ネーミングもあるけど、梅子の缶パッチを瓶の蓋にしただけで、地味な梅ジャムが魅力的になる。異議なし!との声あり。

ところで、梅子の缶バッチってピンクなんだけど、市販されてませんよね。