2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漁網問題

矢ヶ崎先生をお招きしての学習会で、南足柄市と箱根町へ魚網問題は、さまざまなことが明らかになった。まず、 ①南足柄市の埋め立て処分場は、管理型処分場で、屋根もなく、コンクリートで遮断されていない。地下水への侵入や、乾燥によって空気に拡散するこ…

無農薬トマト

野菜で何が一番ご飯に合わないかというと「トマト」ですね。 白いホカホカのご飯にあの熟れたトマトを乗せるって、ここまで一般的な野菜になってもそぐわない。トマトケチャプならば、多少は許せるかもしれないが、それも、ひと手間かけてのオムライス。中高…

EMビール

岩手の世嬉の一酒蔵といえば、知る人ぞ知る老舗蔵元。日本酒ではなく、ビールもすばらしい。「酒は百楽の長」の言葉通り、病院でも出せるビールをコンセプトにしているというから、実に驚きであるし、ビール好きには涙がでるほどうれしい。その蔵元が注目し…

ベルギーのビール

今年のテーマは、日本ビール株式会社のビールを見つけたら飲むこと。探し物は吉田松陰という名のビールだが、まだ出会わない。本日は、藤沢駅の伊勢丹で見つけた日本ビールが輸入したベルギービール「白濁」268円。1年間限定。これ、あけ口が下についてる。…

EM花壇

アルセアは春から夏にかけて咲く花で、別名タチアオイだそう。背丈だけどんどん伸びて、いったいいつ咲くのかと心配したが、結局咲いた。八重咲きなので、豪華絢爛。 花はまっすぐに伸びた花茎の下から上に次々咲いていく。この花、日本には、古くから薬用と…

「和の柑橘」

一仕事終わったので、おじさん気分で飲むスパークリングカクテル。北海道麦酒醸造がつくる「和乃果実缶」というシリーズのひとつだそう。グラスに注けば、鮮やかな黄色なんだろうが、湘南ライナーにグラスはないので想像するしかない。アルコール分5%のオレ…

腐敗するご飯 発酵するご飯

某コンビニのご飯と有機JAS認定米。炊き方、水、白米、七分米の違い等、条件が違うといえば違うので、どちらがどうとはいえませんが、コンビニは実験3日目から黒カビが出ました。改めて家のご飯を食べようと思った次第です。日本の商社は、安いお米を求めて…

空豆パスタ

空豆、えんどう豆などなど、お豆が続々と八百屋さんに出てきました。空豆って皮をむくんだっけ?豆って種そのものですよね。いのちがすべて詰まっているのですよね。もちろん、皮ごと食べました。

大豆の価格

世界の大豆の価格が、どんどん上がっています。安い納豆も豆腐もなくなりますね。国産の大豆も値上がりして、街の豆腐やさんもなくなりますね。食卓に冷奴もあがらなくなるでしょうね。なんだか、ご愁傷さまでしたといいたくなります。