EMビール

岩手の世嬉の一酒蔵といえば、知る人ぞ知る老舗蔵元。日本酒ではなく、ビールもすばらしい。「酒は百楽の長」の言葉通り、病院でも出せるビールをコンセプトにしているというから、実に驚きであるし、ビール好きには涙がでるほどうれしい。その蔵元が注目したのが、EM。EMで処理した水を使用して、ビールを醸造したら、通常のペールエール、スタウトより、発酵が良く、アルコール度数がちょっと高めになっているというではないか。また、MRA計測による、ビールによる免疫力を測定すると、免疫力の強いビールということもわかったのだとか。

震災で、蔵にひびがはいったりして再建までたいへんな思いをされたが、蔵にいる麹菌や酵母菌は生き延びてくれたようだ。デパートでも買えるといいけど、ビンビールなので、湘南ライナーでは飲めない。

http://www.sekinoichi.co.jp/beer/

http://item.rakuten.co.jp/emj/j9212-b/