2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物の値段の決まり方。

吉野家の安部修仁会長は、おもしろい発言をしている。 280円の牛丼だけではなく外食チェーンにとってわかりやすい価格。テスト販売を重ねた結果、この価格にすれば客数が3割増やせる見通しだと。まず、わかりやすい価格があり、米代があり肉代があり調味料代…

命日に

夫の命日のため、多摩丘陵へお墓参りに行く。急激に気温が下がり、いまにも雨が雪に変わりそうな空模様だったのだが、墓地につく頃には雨も上がり、うふふという感じだ。もし来なかったら、大嵐にするぞというわけよね。あちこちで、納骨の読経が聞こえる。…

鎌倉市議員選挙

鎌倉市議会選挙は明日投票日なのだが、大船駅は5m置きに候補者が並んでいる。演説するよりも、ただただ名前を連呼して頭を下げている。なんせ、26人の定員に43人も立候補しているんだから、候補者は群れという感じだ。鎌倉市民の反応はというと、これが結構…

[花]生ごみ堆肥で花回廊

今年も幼馴染を招待して、いや強引に勧誘して 小田原城をめぐった。その日は強風で、なんとここだけの話だが、言うに言われぬ洗濯物が旅に出てしまい、非常に恥ずかしい、思い出したくもない一日だった。ところで、小田原市観光課によると12年度の小田原城へ…

[花]夜の藤

花の咲くスピードが早い。いつもは、5月の連休に楽しめる藤がすでに満開だ。 植物は、気候の変化にどのぐらい対応できるのだろうか?「もうついていけません」と絶滅の危機にある植物もたくさんあるのだろう。動物も必死だ。和歌山のミカン農家が、はっさく…

[食]日本のビール

お久しぶりです。FBにうつつを抜かしていたので、ブログの方がお留守になりました。それにまとまった文章を書くのがつらくなったという感じもあります。 秘密保護法なんてものが政府から出てきたり、今の時代に芥川龍之介が生きてたら・・と思いませんか。…