2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際有機農業映画祭

熱しやすくさめやすい私が4年も関わっているのが、この国際有機農業映画祭だ。有機農業の映画祭って、いつまで続くのかと疑問視されていたけど、なんと5回目になる。「それでも種を播く」というタイトルは、原発事故の後すぐの話し合いで決まった。決まった…

この印籠が・・

光合成細菌は、酵母と乳酸菌を格さん助さんに従える水戸黄門さま。比嘉先生にしては珍しい分かりやすい例え。どうも赤色の微生物は放射能をエネルギー転換しまう可能盛大。このことは、京大の斎藤剛先生が発表している。真っ赤な光合成細菌。いつもは泥や土…

土が泣いている

文部科学省の発表によれば、年間5ミリ・シーベルト以上のすべての地域を対象にすると、撤去しなくてはならない土は約2800万立方メートル、なんと東京ドーム23杯分に相当で対象になる地域は福島県の約13%に及ぶそうだ。 ちなみに厚さ1cmの土がで…

[暮らし]もの哀しい

福島県某市某小学校の看板。書いた子どもにはまったく罪はないけど、なんか切ないなぁ。

小田原映画祭

なんだ、オープニングは今日だったんだ。といっても本当は知っていたので、帰り道はお堀端にした。 「まだ、入れますか」 「大丈夫、入れます」 と言われて銅門を入ったはいいが、鳥目には暗くて、どうするのよ。お堀に落ちたくない! 足元を照らす工夫はで…

お彼岸

ともかく家は大丈夫だった。停電で心配したのは冷蔵庫の中身なのだが、ご安心ください。半日ぐらいで腐るものはなんにも入ってないから。そして、今日はお彼岸のお中日だ。小田原からお墓のある高尾というのは、なかなか遠い。あえて、いろいろな路線を乗り…

台風一過

21日は、朝小田原を出たら夜には帰れないと覚悟して出勤。案の定、4時過ぎには東海道線は運休となる。その前の2時には、仕事で電話していた静岡の相手が、「もう全員会社から退去する」と聞いていたので、台風は静岡から神奈川へとお出まし中だと知った。こ…

[暮らし]石原慎太郎と大江健三郎

大江健三郎さんらの呼びかけによる「さよなら原発5万人集会」に行ってきた。参加者は5万人どころか6万人を超えていたように見えた。遅れてきた友人は、千駄ヶ谷の駅から明治公園までのすごい人出におじけついて家へひっかえしたという。最初にデモにでた別の…

[暮らし]会津若松

郡山から磐西線に乗って会津若松へ。日本の南北を走るローカル線から眺める風景はまさに日本そのもの。磐梯山の裾野にたわわな稲穂が輝くのはいつもと変わらないのだが、今年は少し複雑な視線になる。種を播いた農家を悲しませないだろうか?以下、もろもろ…

[暮らし]小田原の線量

今日は、我孫子市に行ってきた。ここ、ホットスポットになっていて線量が高い。高いといっても、0.4マイクロジーベルト/1時間。飯館村などに較べたら何十分の一にもならない。ところが、子どもにとっては危険ゾーン。外遊びは控えたほうがいい。なぜな…

[暮らし]女性の手

岩手県盛岡市にホームスパンをてがける「みちのくあかね会」織座がある。英国から原毛を輸入して、染色から織りまですべて手づくりの織物は、すでに本場英国にはなく世界でも岩手だけだといわれている。機械織りにはない、手触り、複雑な色彩のショールやマ…

[本]脱放射能生活

これ読んだら、と手渡された「放射能生活の注意事項」。 ①ネット上で100万人が実践したとして話題になっている「米のとぎ汁乳酸菌」による放射能対策を著者が実践し、結果を報告。 ②味噌、ビタミンC、リンゴ・ペクチン、水素水など、マスコミでも取り上げら…

愚かな母へ

「チェルノブイリのかけはし」代表の野呂美加さんには、ずっと前に札幌ですれ違った。EMの開発者の比嘉照夫先生の講演会場への移動中、野呂さんが比嘉先生に執拗に質問していた。比嘉先生がとても丁寧に答えていたという光景は印象に残っているのだが、そ…

有機のたね

欧米ではオーガニックの種子からでなければ、オーガニックの野菜も加工食品も、オーガニックの牛もこの世に存在し得ないのです。それが欧米の生命の基本なのです。って、日本は残念ながら違う。でも「たね」が生命の根源でしょ。 日本の種子会社は、0.1パー…

[暮らし]胎内記憶

自分の子どもには役立たなかったのだが、実は受胎から3歳までの体と心と魂の変遷について勉強してきた。0歳児を公文式で育てたいという親が現れたからである。まず、生命科学とまではいかないが、生命とはなにかから学ばなくてはならなかった。泣いてばかり…

[暮らし]いのち輝く

明日から始まる谷川晃一展〜南の庭のアトリエより〜の内覧会に行く。公営のギャラリィーの企画展にしては、とても斬新。三鷹市市長の挨拶、三鷹市芸術文化振興財団の理事長は副市長なんだ。ふたりともありきたりの挨拶ではなく、きちんと自分の言葉で話すと…

[暮らし]赤い皿

日の丸じゃない赤い皿。小食にするっていってるのになんで皿が欲しくなるんだろう?