2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし]お金の世界

被災地の首長や行政職員は、職務とはいえ昼も夜もない毎日であることは想像できる。でも、彼らに残業代が支払われていることは、迂闊にも考えられなかった。なるほど、と妙に感心してしまった。宮城県名取市職員の3月の残業代は、なんと1億6000万円に…

[暮らし]平塚で

理想の村を追い求め、ひとつひとつ実現してきた飯舘村。阿武隈山地にある人口約6千人の農村。福島第一原発から北西に30キロ以上離れているが、5月末までに全村が避難する対象に指定されてしまった。 ..明日は残念ながら行けないが、下記のような集会があ…

[食]どうしてくれる?

4月26日昼、放射能の被害を受けている福島の農民たちが東京電力前に集まった。牛・ほうれん草などを引きつれ、やむにやまれぬ気持ちを訴え、早期の補償を要求した。友人が撮影した様子。 ↓ユーチューブ http://jp.youtube.com/uniontube55

[暮らし]子どもたちを守るために

友人からの緊急メール【緊急声明と要請】 拡散希望 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求するオンライン署名はこちらから4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安と…

[暮らし]不幸

民主党は自民党のあまりに大きい災害と言う名の尻拭いため手も足もでない。菅総理のシラッとした態度は、もう考えてもどうにもならないと思考停止しているようにも見える。放射能汚染はなかったことにしたいという感じすらする。理系の頭とは思えない。こん…

市議会選挙

市議会選挙は24日。長い我慢だった。なんだって毎朝、駅であいさつする人にあっていたんだから。今日なんて、3人もただただあいさつする人がいた。小田原駅には3つのあいさつ集団がいた。ただの人ではなく、議員候補者なんだけど。魂胆のあるあいさつは…

レベル7

世界的ピアニストであるマルタ・アルゲリッチの東京公演が中止になった。アルゲリッチの愛弟子の伊藤京子さんがプロデュースする「子どもと大人のための音・学」ピノキオコンサート。理由は、放射能レベルが7になったためだという。8日のコンサートだから…

どうする?土の汚染

私の知るところ、放射能汚染に対してどうすればいいかを最初に提案したのは、栃木県の有機農家・稲葉光圀さんとEMの開発者比嘉照夫教授だ。まず、しっかりと農家の生活を支える。種をまくにしても補助金のためではなく、土の浄化のための種まきをする。消費…

何かしなくては

「復興まで何年もかかるよね。テレビを見てるだけで、何もできないのが、申し訳けない」。 夜道をウォーキングするおばさんたちが話している。本当だ。募金するぐらいしかできない自分を責めている人も多いのではないか。でも、本当に長い道のりになるかもし…

それでも種をまく

「それでも種をまく」が、今年度の国際有機農業映画祭のタイトルに決まった。 http://blog.yuki-eiga.com/ 「それでも食べつづける」いや、「それでも食べなくてはならない」私たちは、福島の農民と作物を通して「つながり」を持てなくした東電に対して、共…

壁を壊す

岩手県山田町の山田北小学校でEMを散布する光景が昨日のフジテレビお昼のニュースで流れた。 映像では、臭いや音が聞こえないが、瓦礫や海草やそのほかもろもろのものが腐敗していく。その臭いを少なくして子どもたちに新学期を向かえさせたいという親心だ。…

信金が脱原発宣言

原発推進の都知事を再選させた東京。神奈川は、脱原発の知事を当選させたのだが、就任翌日すでに後退しつつある。私に話したじゃない?「ソーラパネルを200万世帯につける。絶対できる」って。1日で撤回するだけの大きな問題をはらんでいるってことはわ…

野菜の反乱

http://www.parc-jp.org/freeschool/event/110416.html 土だって言いたい、水だって言いたいよね。

祈り

いつも面白いことを言ってくれる友人曰く、福島原子力発電所や富士山の上に宇宙人が終結してる。で、これ以上被害がでないように働いてくれている。え、そんな非科学的なことで救われるの?と思いますよね。宇宙人は八百万の神さま?いつもあなたがたと共に…

最高年齢96歳の合唱団

鎌倉市の混声合唱団ムジカおさらぎは、60歳以上が入団条件、平均年齢は76歳。303名の団員のうち今回舞台にあがったのは、250名。最高年齢が、96歳だというから驚きだ。目を閉じて聞く歌声は、青年と少女のもの。プログラムは、新実徳英作曲 谷川…

風評被害

ドイツ放射線防護協会からの日本への提言の日本語訳が公開されていると有機農家から情報が あった。テレビの若いキャスターが、「なんだ。放射線といっても自然にあるものだから全然危険なものじゃないんだ」と言っていたことが耳に残っている。言わされてい…

鎮魂

春三日月手のひらにのせ還りくる春三日月のやさしい光よ。いったい何万の霊魂を乗せているのだろか。三日月は神の手のひら。

[暮らし]天を恨まず

共に生き、共に死す、愛にあふれる日本人が生まれているように感じる。あまりに大きな犠牲だったけれども。同時に今まで私は何をしてきたのかと問うている。 http://www.youtube.com/watch?v=KgxcHcGq7Xg

[俳句]葱坊主

葱坊主どこをふり向きても故郷とは 寺山修司寺山修司が生きていれば、75歳。どこを振り向きても故郷とは。今や全否定したいような故郷がある。否定しても否定しても否定しきれないものが故郷なのだろうか。葱坊主あとははじけて飛んでいけ

[暮らし]リニュアル

小田原市のHPが変わった。「市民主体のまちづくり」なんて当たり前だと思うのだが、ようやく広報の形も変わったということなのだろう。歓迎したい。市民が知りたい情報を出す、これ基本。そういう意味で、市が集めた義捐金と物資がどこに送られたかは、市…