街の収穫祭

newmoonakiko2009-11-02

31日1日、小田原の中心市街地8商店会が行った「街なか秋の大収穫祭」。竹の花商店会の恒例・ハロウィンは、仮装した若い人たちがたくさん集まったそうだ。これは見たかったな。なにしろ、ハロウィンとはなんであるか身につかない私だもんで。

街づくり集団「ほっとファイブタウン」が企画した地場産品などのマーケット「街なか市場」。こちらは、荷物撤収にようやく間に合った。「あしがら農の会」のかぼちゃスープ、国府津「菜の花の会」のキンセンカの花苗を買うことができた。出店者がニコニコしていたので、大成功だったのだろう。地場の野菜、米、柑橘、お酒など、小田原のファーマーズマーケットが街に出現するのは、うれしい。

大工町商店会の縁日、そしてダイヤ街と錦通りの「ストリート・マルシェ(露天市)」。どこかの通りでは、フォークダンスが行われたらしい。懐かしのフォークダンス!間に合っていたら、踊ちゃたかもしれない。