[食]新・農業人フェア

池袋シャンシャインシティで開かれた新・農業人フェア。農業のハローワークってもんでしょうか。1日で約1700人が来場したという。そのうちの2割が女性。大学の就職率が60数パーセントという影響か、農学部の大学生が多かったこと。農学部の就職は難しく、大学院に行くしか道はないという話も聞いたが、農学部を出て農民になることだってそう簡単ではない。話を聞いた女子大生は、「浦部農園で話を聞いたけど考えが甘いといわれた」と涙目に。浦部さん?続きは、明日。
久しぶりの池袋 東京では珍しくないが小田原から行くとやはり見上げる

有機のがっこう土佐自然塾の山下一穂さん 塾長面談だ 

千葉有機ネットの山田さん 自分の就農について相談したら笑われた

雑穀農家・浦部修さん夫妻 なんか目立ってた

星の谷ファームの天明さん 1人の研修生をゲット