謹賀新年

初詣の帰りに大観山から富士山を眺める。箱根町湯河原町の境にある標高1,000mの展望は、横山大観ならずとも絶景と叫びたくなる。「湯河原オレンジラインを走れ」という母(私)の命令は正しかった。奥湯河原を抜け、重なる山の尾根のシルエット、三浦半島まで眺められる湘南の海岸線を右に左に見ながら走ると富士山に出会う。富士の足元は芦ノ湖。まっ白な富士山というのが刷り込まれているので、雪の少ない冬の富士は奇妙だが。日本の自然をパッキングしたような光景。この箱の中でさまざまな人間模様が繰りひろげられているわけだが、ここから見るとただ、ただ静か。ただただ静か。坂の上の雲の上の富士山。だけど、坂は下らなくちゃいけないんだよね。ともかく、今年もよろしくお願いします。

おひとり様用しるこ。有機大豆に有機砂糖、澱粉、食塩で有機JAS認定マークつき。やめられない止まらないおしるこ。
添加物なしの蒲鉾。着色料は赤だいこんだったんだと発見。