お煮しめ

鶏肉、里芋、たけのこ、 ごぼう、 人参、 こんにゃく、 干ししいたけ 、 レンコン、さやいんげん。今日日、野菜とはいえ、けっこう高価な一品です。我が家は、なぜかこれに大根が加わります。全部一緒に煮てもいいのですが、人参、しいたけ・・一品づつ煮しめます。人参は、砂糖だけで、甘くとか。結構、手間です。でも、これだけ手作りだからね。去年までは、人参を梅の形にくり抜いたりしてたけど。それはやめた。

ところで、私のキャベツを見守ってくれている友人から電話で菜園においでとのお誘い。里芋、大根、サラダ菜、小松菜、わさび菜それに水仙を頂く。お返しは、昨日のお餅。と、別な友人から、蕎麦がかちあったからとりにおいでと。もちろん、お返しはお野菜だ。そんなこんなで、財布にお金はないのに近年にない豪華な?おせちを食べる。