あしがら農の会定例会

今日は、あしがら農の会の定例会で、大井町にあるブルーベリーガーデン旭へ。ところが、開始時間を30分間違えてしまったので、夕暮れのブルーベリー園を見渡しながら原稿を校正していたら、ウトウトしてしまった。気がついたら、定刻の6時半をまわっている。なのに誰も来ない。

少し不安になっていたところに農の会メンバーがやってきてホッ。月1度の機関紙が、今月で100号だとか。生産者にも自給農にもなれないけれども、食べて小田原の農業に参加している私はとてもうれしい。田んぼの会や大豆の会は労働が条件だから、お金を払うから売ってというわけにはいかないのが、とてもいい。

草取りにいかなきゃ。これが、なかなか行けない。

ところで、稲は植えても、米にはならない。そんなお悩みを機械の共同購入で解決している農の会はすごい。今年は、11グループ、17個人が、あしがらで自分の食べるお米を作っている。豊年だといいな。