[食]律子さんのマンゴー

徳之島への普天間基地移設構想、あれは何だったの?抗議する農民の中にこの顔がないかと探したけど、テレビには映らなかったようだ。

取材時期が違って、マンゴーの花を見たことがなかったが、「総状花序」と呼ばれる小さな花が房状で咲く状態がこれだ。花が開くと強烈な腐敗臭がして、受粉を助けるハエを引寄せている。ミツバチではなく、ハエというところが強烈で個性的。そういえば、さくらんぼもミツバチの代用でハエが受粉の役目を負っているというが、さくらんぼはハエとは似合わない。

律子さんの手が女っぽくて、これも取材のときはわからなかった。それに、手首に赤いマジックでなにか字が書いてある。忘れないように書いておいたのかな?農薬を極力使わないで、マンゴーを栽培している律子さん。今年は、台風にもあわずにマンゴーは元気に実をつけたらしい。初荷のマンゴー、食べると湿疹が出る私。でも、食べたいマンゴー。実に悩ましい。

そうそう、普天間基地移設もなくなってよかったね。
友人のマリコさんが作ったコマーシャルビデオ。