[暮らし]リサイクルショップ

市民から寄付された衣類や雑貨を販売するリサイクルショップ「WEショップ」。運営するWE21ジャパンは、イギリスの国際協力NGO「Oxfam」が運営するチャリティのリサイクルショップ「Oxfamショップ」を視察した女性たちが立ち上げ、1998年に「WEショップ」第1号店を厚木にオープンさせた。その後、この趣旨に賛同するNPOが神奈川県内に次々と誕生し、現在は35のNPOが、総計53店舗の「WEショップ」を運営している。

WE21ジャパンの名前は、Women's Empowermentの略で、「女性たちが力をつけていく」という意味だろう。HPをみると「21世紀に生きる私たちが、日本でのリユース・リサイクルを通して、アジアの女性たちが自立して暮らせるよう支援するという活動を、ダイナミックに日本全国に展開させ、また、アジアの女性たちと連携して力をつけ、アジア地域に平和を築いていこう」という思いが込められていると書いてある。

そのメンバーである瀬戸山さんから、WE21座間10周年記念のイベントにぜひ参加して!と緊急依頼があった。ちなみに小田原にもショップがあるが、市民はあまり知らないかも。通りすぎている方が多いと思うで、ぜひ、1度のぞいてください。
小田原のWEショップ
http://www.we21japan.org/we-shop/odawara/
WE21座間のイベントはこちら↓
ステージポスター.doc 直