友人の五目ちらし

newmoonakiko2006-01-24

いかにも手づくりって感じでおいしそう。しいたけ、こんにゃく、にんじん、れんこん、たけのこ、油揚げ。これらの材料を切るのが、ひと仕事なんだけど。切っちゃえばこっちのもの。ふぞろいの形がなんとも味があるんだよね。ただ、このメニューは大勢分作りたい。ふたり分とか一人分は作りたくない。だから、私は最近作っていない。今日は、板橋地蔵尊の縁日で、この近辺の家庭では、人寄せといって、親戚縁者の集まりがあり、お嫁さんがおもてなし料理に腕を振う日なのです。と、言っても、最近では、お客さんも少なく、料理はテイクアウトにするのが一般的だとか。
「昔は、お酢のにおいが手にしみるほどお寿司を作ったんだよ」と言う彼女は、1級ヘルバーで在宅介護のお世話をしている。帰り際に「下のお世話は私におまかせ」と心強いお言葉。でもね、あなたと私、5歳しか違わないのよ。80歳の私に75歳のヘルバー。今は、考えたくない。しばらくは、五目ちらしを届けていただけるだけで十分です。