[食]突然のおむすび

newmoonakiko2006-01-23

このおむすびは、山形・長井市の菅野さんの自然米に群馬の赤城爽苑の無農薬栽培黒米。瀬戸内海内海町の兼田さんの有機海苔をまく。これが私のおむすびの定番です。あ、塩はEMX蘇生海塩を使ってます。おいしいですよ。
ごはん茶碗1杯分、重さにして約150gのもともとのお米の重さは約76g。お米の数にして約3050粒だそうです。1粒の種から1000粒のお米が収穫できるそうなので、なんと3粒の種籾が1個のおむすびになるのですね。
なんてことを昔は思いもしませんでした。それに母、主人を相次いで亡し、さらに子どもらも巣立っていった後、もうあんまり食べたくないよ、1粒で最低限生存できる栄養カプセルがあればそれでいいという心境に陥ったのです。
しかし、しかし・・そういうわけにはいかなかった。やっぱり食べるぞ、身体にいいものを食べるぞ、しっかり食べるぞ、しっかり味わって食べるぞ。そういう気持ちがふつふつと沸いてきたのです。それは、しっかり生きるぞ、しっかり味わって生きるぞということでもあります。なんとここまで来るのに5年もかかりました。もうじたばたしても始まらない、大自然の意志におまかせします、なのです。
3粒の種籾から育ったいのちいっぱいのご飯。「いただきます」からこの日記を始めます。