[食]湘南ポテトのシラス弁当

newmoonakiko2006-01-25

朝食は抜きですから、ご飯がいっぱい入ったこのお弁当はベストサイズです。
以前、玄米菜食に挑戦した時には、心身ともにスリムになり過ぎて、周囲を恐怖に陥らせたことがあるし、釈迦の断食らしきものをした時には、回復期のつらさを味合った私。お釈迦様、生意気でした。当たり前の話ですが、①穀類を中心に野菜、海藻類、豆類、少々の魚か肉 ②旬のもの③自然から生まれ自然に返る食べ物 この3つを守り、脂肪と甘いものには極力近づかない、つもり。腹八分目。感謝を忘れず。いつも手づくりなんて出来ないので、外食もします。コーヒーとたまにはお酒も許そう。という食生活を目指します。目指すほどでもないのですがね。
意識しないと、毎日菓子パン、うどん、ラーメン、ハンバーガー生活になってしまうのですよね。
それが、中年女の食事かと言われそうだけど。家族のための食事と自分のためだけの食事は、少し意味合いが違うのですよ。
ともかく、身体には50年前の食生活がいいそうですから、子どもの頃の食事を思い出して食べようっと。そういえば、今日のシラスご飯にニンジンと油揚げの甘く煮たのをプラスしたのが、私の幼稚園時代の定番お弁当でした。シラス弁当にはソルビットという保存料が入ってるんだけど、まあ、いいか。シラスは地元鎌倉の名産品なのだけれど・・まあ、いいね。今日もご馳走さま。