生ごみ菜園

お餞別にいただいたお野菜。かきな、キャベツ、ふき、明日葉、リーフレタスなどなど。なにがうれしいかって、愛情たつぷりに育った野菜はなによりのご馳走だ。そもそもこの菜園に生ごみを入れて野菜を作り始めたのは私なのに。忙しさにかまけて友達に土地を譲り、そのおすそわけを頂戴している。

この菜園で、その道では有名な自然農法の先生の講義も、友達の嘆きも、喜びごとも、なんでもかんでも
聞いてきた。

菜園仲間は、種をわけあったり、野菜を交換したり、生きている仲間というつながり。どちらが、栽培上手とかどちらが収穫量が多いとか、プロじゃないので競争するわけでもない。ことに女性は。

青森では、しっかり野菜をつくるんだよ。というのがはなむけの言葉だった。
はい。