直訴

さわやかな秋の一日。滋賀県高島市でEMオーガニックの食の普及に大活躍している寺本マコさんを西鎌倉にお引越しをされたツルネン・マルティさん宅まで案内をする。

モノレールの駅で待っていて下さった幸子夫人と一緒に坂道を登っていくと、なあんと国会までご出勤のマルテイさんがいつもの通りの作務姿で現れてびっくり。まずは、民主党の勝利をお祝いして握手。「なんで赤松大臣なの?」「しがらみがないからじゃない?」「有機農業推進議員連盟の会長が、選挙で落選してしまったけど、今後はどうなるの?」「もう1度議員を集めて再編成」「有機農業へのスピードがまるで感じられないけれども・・」とか、自分でもうるさいと思う。

今日は、そういうのでなく、マルテイさんのお留守に女3人でおしゃべりなのだから。マルテイさん、いってらっしゃい。ゆっくり、仕事してきて下さ〜い。
写真中央が幸子さん、右がマコさん。マコさんの旅日記は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/rose800