ファーストコンサート

人間、ハレの日は大事だ。3年間、練習を重ねてきた3世代コーラスハミングバードの晴れ舞台の日がやってきた。親と子が歌うコーラスは珍しくはないが、母・娘・孫世代、みんなに門戸を開くコーラスグループは珍しいと思う。世代によって声質も音域も変わる?なら、3世代コーラスなど成立しないわけなのだが、歌を伝える、みんなで歌う、そこに価値を見出せば、これもありかと思う。

お腹の中で歌を聞いてきた赤ちゃんが、2歳になってお母さんと一緒に舞台を踏んだ。お姉ちゃんは、立派な団員に育った。毎回練習に出られなかった私は、不安で前日は緊張でご飯が食べらず、みんなに冷やかされた。舞台映えするように濃い目の化粧、珍しく履く高めのパンプス、ロングスカート。母や、子や孫が、普通じゃない日に家族みんながドキドキしながら協力する。歌の出来栄えは別にしてステキな1日だった。