旧人

友人と話していて、この人意外と旧人だなと思うことがある。たとえば、いつも対立の関係でしか物事を見ない人、私はいつも正しくあなたがいつも間違っている。昔なら、噛み付いたはずだが、そういう人に会ってしまったら、すごすごとその場をはずすことにしている。私は時々正しく時々間違う。あなたも時々正しく時々間違う。人間、そんなものじゃないかな。

ところで、市民ホールの建設用地に市民広場という看板が建った。行政職員と花好きな市民の力で形が整ってきた。あの場所は、観光にも商業にも大事な場所だ。観光協会ロータリークラブや商連の皆さん、市民広場を中心にした地域通貨でも作りませんか?毎月1回、花を植えたり草取りしたり、ごみを拾ったりのイベント、御礼に1小判。小判を貯めたら、商店街で買い物ができたり、食事ができるとか。

ぜひ、旧人でない方、企画して下さい。
写真は、昨日撒いたおでん大根の種、なぜ赤い?しつっこいが気になる。