昨日、魚国さんで買った鯵の干物。チャーハンにしました。冷凍してある玄米ご飯と相性がいいんですよ。まず、フライパンで干物を焼きます。頭と尻尾、骨にくっついている身は、ここで食べちゃう。残りは生ごみへ。鯵の身は、小さくほぐしておきます。フライパンに菜種油を引いて、玄米ご飯を炒める。鯵とネギを入れてさっと炒め、最後にバターをひとかけら。で、終わりです。ね、フライパン1個でできるのですよ。有機JAS認定米、景山製油所の菜種油、野菜類は小田原産。バターは大山バター。問題は鯵ですが、小田原産鯵の干物は、なかなか手に入りません。しかも天日干しとかいうのは・・難しいね。でも、軒先で干物をつくる魚屋さんもいます。探してみてください。どちらにせよ、小田原の干物技術は世界最高!なのはいうまでもありません。生で食べるよりも、栄養価があることは確かだし、小田原産魚にこだわらず、たとえエクアドル産(20年前、この表示を見て驚いたことがある。キンメだった)であっても干物を食べてね。(なんという、郷土愛!)