梅ジュース

梅と同じ分量の砂糖にEM活性液を加えて、1週間。シュワシュワと泡が発生、白い菌糸が出てきた。これ、水で薄めて立派な酵素ジュースの出来上がりだ。りんごでも作ったが、私には梅の方が好み。EM活性液は入れなくてもよいけど、シュワシュワ感が違うようだ。梅干しと梅ジュースで元気を取り戻そう!
ところで、梅酒は飲み屋でも人気だが、人工酸味料を添加しても梅酒と表記されるそうだ。梅の生産量の6割を誇る和歌山県紀州田辺うめ振興協議会とみなべ町は、人工甘味料を全く使っていない梅酒と人工甘味料を使った梅酒を区別するように酒税法改正を財務省に要望したという。消費者は、梅酒と思って飲んでいる梅酒は、梅風味の水だったわけだ。ならば、お茶はどうよ。