津波訓練

今日は逗子海岸にいる。神奈川県内の合同津波訓練が行われるそうで、着いたら制服のおじさまばかりで
驚いた。海には警戒艇が浮かび、ものものしい雰囲気。11時にサイレンがなって、どこからともなくヘリコプターが登場。
海上保安庁による救出訓練だそうだ。海岸にいる人たちは、呆然と見上げている。そこに消防車も出動し、緊迫した雰囲気。
遠くのビルにオレンジの布が下りたが、これが津波の合図らしい。でも、誰も気がつかない・・と思う。
逗子海岸で活動する海岸クラブの人が、「津波は4分が勝負。海に入っている人は、助けられないからね。ただ、神様に祈るのみ。砂浜にいる人は、すぐに誘導するから上に登って」と話していた。とても、リアル。とても、納得。でも、海の魅力は果てしない。